2011.11.01
麺類好きの私は、ニューヨークのいくつかのジャパニーズ・レストランでラーメンを試しましたが、なかなか”ちゃんとした”ラーメンと出会えずにいました。ザガットに載っていたクイーンズのとあるラーメン屋まではるばる行ってヒドい目にあったことも down

一風堂のラーメンが美味しいgoodらしいという噂は前から聞いていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。が、ついに先日、日本からの訪ねてきた知人と一緒に行ってきました! noodle

$H.I.S. ニューヨーク支店便り

平日のランチタイムに行ったのですが、10分ほどの待ち時間で席に案内されました。

$H.I.S. ニューヨーク支店便り

$H.I.S. ニューヨーク支店便り

↑待ち合いカウンター。乾麺がしきつめられたテーブルがオシャレ up

見渡した所、ウェイター/ウェイトレスは一般のアメリカ人(変な表現ですが、日本人ではないという意味です)で、注文は英語でする必要がありそうです。

$H.I.S. ニューヨーク支店便り

私は一番ベーシックそうなShiromaru Hakata Classicというのを注文。名前も何だか格調高いですね。14ドルです。

$H.I.S. ニューヨーク支店便り

友人はRamen Akamaru Modern Ramenのセットを注文。17ドル。

何年ぶりかに”ちゃんとした”美味しいラーメンを食べられてハッピーでした sign03でも、ちょっとボリュームが足らなかったので、セットにすれば良かったです。スープを飲む配分を間違え、替え玉もしそびれてしまいました、残念!

$H.I.S. ニューヨーク支店便り

私が行った時の客層は、日本人は意外と少なくニューヨーカーらしき人々(たぶん…)がほとんどでした。日本の味がこうして普通にアメリカの人々に親しまれているのは、日本人としてなかなか嬉しく思いました。周りのテーブルのみなさん、器用にハシとレンゲを使っていました。さすがに日本人のようにズルズル音をたてては食べていなかったです。

なかなか満足な味でしたが、これでタックスやチップ込みで、ラーメン1杯で20ドル近くはやはり高いですね。たまにの贅沢で、また行ってみたい。今度はちゃんとセットを注文&替え玉しなくては!

ところで、とんこつラーメンといえば、「一蘭」が私の一番のお気に入りなのですが、NYに出店しないかなぁ。

一風堂:www.ippudony.com/

場所は、4アベニューの9ストリートと10ストリートのあいだ。
地下鉄N/R線の8st-NYCまたは6番線のAstor Place駅から徒歩3分ほど。

Ken

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: プリティー -2011年11月 4日 (金) 19時22分

      ■こんにちは
      ここはサンライズマートの近くなのでよく前を通りますが、まだ行ったことありません。実家が福岡ですが、ベーシックは白丸ではなく赤丸ですよ。近くを通るととんこつスープのにおいがして、マンハッタンを歩いているのを忘れそうになります(笑)

    • 投稿: his-newyork -2011年11月 5日 (土) 21時19分

      ■Re:こんにちは
      >プリティーさん赤丸の方がベーシックなのですね!間違えてました。今度こそ赤丸&替え玉を試します。ありがとうございます!

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.05
    loading...