ようやく暖かくなりかけた先日、ナイアガラに行ってきました。
バッファロー空港に到着。ニューヨークは雨でしたがこちらは快晴(嬉)
アメリカ・インディアンは全米でカジノを開いてますが、ここは成功してるのでしょうか?
次回は一度トライしようかと、、、。
そして、ナイアガラの滝に到着。今回はアメリカ側から霧の乙女号に乗りました。
カナダ側は新しくて大きいホーン・ブロー号です。
アメリカ滝を通り過ぎてカナダ滝へ。
うわ~~~~やはりす~~~~ごい迫力。
本当はもっと近づいて、当たり前ですがもの凄い度迫力でしたが、水しぶきが凄いのでカメラ使わずお見せできません。(申し訳ございません)
ボートを降りて陸に戻る途中。向こうに見えるのがカナダ滝、手前がアメリカ滝です。
カナダからの滝の眺めは絶景で有名ですし、お土産やさんもレストランも沢山あります。
なんとアメリカ側は国立公園となっている為に観光地としては発展していないのです。
その分自然が残っており、大昔のインディアンだけの頃のナイアガラってこんなだったかな~というのが楽しめます。
ヤギ島(Goat Island)にはエジソンのライバルでナイアガラ最初の水力発電所を作った発明家テスラの記念館があります。
現在はエジソンの直流より、テスラの交流電流が主流なんて知ってました?
ルナ島(Luna island)ではカナダ側ではありえない位に滝に近づけます。
あ~~~よく見ると手前は滝が落ちる寸前!!
地元民が3人の娘の名前を小島につけたという三姉妹島(Three Sisters Islands)
夕方で疲れたのか、かもめも休憩。(岩の上の白い点々)
テラピン地点(Terrapin Point)はカナダ滝がアメリカ側から限りなく近く見えます。
ここも向こうは滝が落ちるところです。
トローリーもあるのでそれに乗っても良かったですね~。
意外だったのが、何故こんなに?という位、観光客の半分近くがインド人(私の推測では)
次に多いアジア人はもちろん中国系の方々。
大きなフードコートでは中印料理の香り(匂い?)が交じり合って面白かったです、、、。
ナイアガラはやはり一度は絶対に訪れる価値があります。また行きたいです。
た