近郊都市情報 2016.12.08

ニューヨークからちょっと足を伸ばして、首都ワシントンDCへ行ってきました。アムトラックでの玄関口、ユニオンステーションでちょうどクリスマスツリーの点灯式が行われてました。

Union_station_1_2

天井がとても高い壮大な造りの美しいメインホールに大きく飾られたツリー、なぜにノルウェイの旗???実はこのツリーはアメリカとノルウェイとの友好の象徴であり、第二次世界大戦後のアメリカからの支援に対する感謝の贈り物としてノルウェイからワシントンDCの人々に送られたツリーということなのです。

Union_station_2_2

今年で14年を迎え、ノルウェイ大使が点灯なさるということ。ワシントン市内の100以上の学校から集まった本格的なクワイヤの演奏で、心温まるクリスマスのムードが高まっていました。それにしても、もう12月なんて早いですね!

ホリデイシーズンに自分が住んでいるところとまた違った都市を訪れるのはなんだかとても新鮮でした。
それにしてもオバマ大統領の任期の最後にまたワシントンDCに行くことができてよかったです。
Capitol_3_4
By あつ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.04
    loading...