『アーユルヴェーダ』ってご存知でしょうか?

人間の健康を守り、病気を癒し、長生きできるようにしてきた古代インドの医学のことなんです。

最近よく聞く『丁寧な暮らし』にも繋がる内容ではないでしょうか。

基本のアーユルヴェーダ講座を受けてみましたeye

Shoko_dubisuki

clover講師のショウコ先生clover

笑顔がとっても素敵で、会うと元気をもらえる、そんな方ですhappy01

Img_4588

この講座を受ける準備として、ショウコ先生から送られてくるアーユルヴェーダ診断というものを各自でやっておきます。

その診断結果を講座に持参して参加するととても効果的でした。

自分がどんな体質なのかを確認できる診断です

体質によって、身体的特徴、精神的特長、行動、心の作用、動機や病気など、個人の傾向が現われるとのこと。

3つの体質があります。

ヴァータ(風) ピッタ(火) カファ(水)

私はヴァータ(風)の傾向が強いようで、ヴァータ体質でした。

もちろん、ヴァータ(風)だけでなく、その他の2つ、ピッタ(火)とカファ(水)のそれぞれの傾向も各自持ち合わせてはいます。

どの傾向が一番強いかってことかな。

その3つのバランスが保たれているように生活をするのが、

アーユルヴェーダ的健康ってことみたいですよ。

座学の後は、簡単なヨガの実践もありました。

Blog_img_4599


毎日の生活に簡単に取り入れられるヨガを教えて頂きました。

呼吸を意識するだけでも、身体の痛い部分が緩和されたり、リラックスできたりしますよね。

12月、今年最後の講座は12/16(土)です!

chick一年の締めくくりにぜひdog

budくりbud

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2020.12
    loading...
    WORLD情報局