お仕事帰りに1杯だけさっと飲みたいな、そんなときにぴったりのお店を発見しちゃいました。
 
グランドセントラル内のTASTE NYというお店です。

Taste_ny1

昔、大陸横断鉄道が到着していたビルトモアルームの近くの地下にあるこのお店は、NY州公認のショップで、ニューヨーク州産のいろいろな食べ物や飲み物が揃っています。今までは普通の売店かと思って通りすぎていましたが、お店の中でももちろんのこと、ワインやビールを1杯ずつお持ち帰りもできるのです。

Taste_ny_3

もちろんお店ではちゃんとグラスにサーブしていただけますし、お持ち帰り用はちゃんとプラスティックのカップに。注)ニューヨークの地下鉄の中や街中の公共の場ではお酒を飲むのは禁止ですが、なぜかグランドセントラルから出ているメトロノースやペンステーションから出ているロングアイランドレイルロードやアムトラックではお酒はOKです。長距離通勤でお疲れの方々への寛大な措置なのでしょうか、車掌さんがちゃんと乗車していて、車内を見回っている電車ということもあるのでしょうね。
 
実はこちらのお店のオーナーはロングアイランドのOne Womanというワイナリーの方ということで、ワインが充実しています。 

Taste_ny_2_2

ワイナリーの名前の、One Womanとは、イタリアのワイナリーで生まれ育ち、ロングアイランドに移り住んたクラウディアさんのことだそうです。彼女が一人で手塩にかけて大事に育てたぶどうで作ったワインからはじまり、今に至るということです。  今回はGruner(グルーナー)という白ワインをいただきました。すっきりとした味わいでとってもスムーズで美味しい! 普段は安ワイン派ですが、大切に育てられたワインはやっぱりおいしい! 

なんとこちらのChardonnayは某日系航空会社のファーストクラス用のワインとして納入されるかもしれないそうです。ファーストクラスのワインの味わいを自宅でも楽しめるなんて優雅な気分になりそうですね。

 
↓これがうわさのハイエンドワインです 

One_woman_2

 

もちろんニューヨーク産のビールもタップと瓶ともに充実。さらにウイスキーまで圧巻の品揃え。とても小さなスペースとは思えない充実ぶり。

 
通路に面して椅子がいくつかあり、そこに座って道行く人をボーっと眺めながら、1杯のワインで一日の疲れをクールダウンするのにぴったり。電車の時間が来たからどうぞと、スマートな席の譲りあいも何とも心地がよく、次から次へとお客さんが入ってきて、それぞれ思い思いのお買い物をしていかれるのを眺めているのもなんとも面白いです。
 
チーズプレートやポップコーンなどおつまみは若干程度ですが、これでおつまみまで充実させたら、みなさんついつい長居してしまいそうなので、ちょうどいいのかもしれませんね。
 
スーツケースに入れて持ち帰ることができるようなワインのプロテクターのようなバッグを仕入れてください!(有料にはなるとは思いますが)そしたら日本からのお客さんがきっと喜びます!とお願いしてきました。日本へのお土産としてニューヨーク産のちょっぴり贅沢なワインが定着するのも時間の問題かもしれませんね。
 
PS.One WomanのChardonnayは晴れて全日空のファーストクラス用のワインとして納入されたそうです!またお持ち帰り用のワインのプロテクター、すでにお店にご用意があるそうです!(4/19/2018現在)
 
Taste NY
(Track 37の向かい側、地下コンコース内)
月~金 7:00am - 10:00pm
土~日 9:00am - 8:00pm
https://www.onewomanwines.com/
 
 
 
by あつ
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.04
    loading...