先日、坂本龍一氏のドキュメンタリーのオープニングナイトにリンカーンセンターへ行ってきました。

Sakamoto1

東日本大震災、ご自身の克服されたご病気のこと、戦場のメリークリスマスから始まった、映画音楽の世界、YMOの若い頃の映像なども含めて、かなり見ごたえのある内容でした。映画の予告編の画面をパチリ。(津波にあったグランドピアノを弾く坂本教授。)

Sakamoto_2

監督さんと坂本龍一氏の舞台挨拶、小気味良い会話も楽しめました。CODAとは音楽用語で曲の終わり、完結部を意味し、坂本龍一氏は『僕の人生のCODAは誰から決められるものではなく、僕自身が決めるものだ!と、最初はこのタイトルが嫌いだった』というエピソードから始まり、ディープなつっこみをいれまくり、監督さんたじたじでした。(私のカメラで取ったので画像が荒いですが。)

Sakamoto_3_2

監督さんはCODAは終わりのように見えて、実は新たな世界への始まりというのを、坂本龍一氏のこれまでの人生と重ねて伝えたかったのかな?と思いました。

ほぼ日本語で英語字幕ですので、私たち日本人にはうれしいドキュメンタリーです。現在、8/2(木)までの上映のようですので、まだ見ていらっしゃらない方はお急ぎ下さいませ。

https://www.filmlinc.org/films/ryuichi-sakamoto-coda/

Film Socety Lincoln Center

Elinor Bunin Munroe Film Center

144 West 65th Street, Bet Bway and Amsterdam Avenue

by あつ

shineNY支店公式Facebookshine

flairNY支店公式Instagramflair

chickNY支店公式ツイッターchick

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2024.04
    loading...