ゴールデンウィークにニューヨークにいらっしゃる皆様へ朗報です
 
Dizzy's Club NYCというJazz at Lincoln Centerにあるとっても素敵なジャズクラブで、お勧めのジャズの演奏がありますよ!5/5(日)、5/6(月)の2日間、オルガン奏者、敦賀明子さんが出演なさいます!
 
敦賀明子さんは兵庫県尼崎市出身、アメリカ在住18年、こちらではQueen of Organと呼ばれている人気のミュージシャン。とても楽しそうに自由自在にオルガンをあやつる姿は、見ている方も楽しくなりわくわくします。小さな日本人女性が繰り広げる、大迫力のファンキーなサウンド、オーディエンスのハートをわしづかみなのも納得。

Tsuruga_san

 
今回はAKIKO/HAMILTON/DECHTERということで、一緒にレコーディングもなさったドラムの大御所Jeff Hamiltonさんと、彼のオーケストラのメンバーでもある若手注目のギタリストのGraham Dechterさんとのトリオでの演奏。
 
先日ピアノのOscar Peterson氏のトリビュートのコンサートがJazz at Lincoln Centerであり、それはそれはとても素晴らしいコンサートで、その時ラッキーにもドラムのジェフハミルトン氏の正面の席で演奏を聞くことができ、目の前から聞こえてくるドラムの生の音がなんとも心地よくびっくりしました。私的にはドコドコうるさいドラムの人は、あまり好きではないので、さすが大御所の刻むリズムは音も美しく体に気持ちよく響いてきてまったく違うなあと感激したのです。
 
また以前、極寒の冬の日にSmallsというダウンタウンのクラブに敦賀さんの演奏を見に行ったところ、入口のおじさんに満席だからダメの一点張りで追い返されそうになり半泣き状態だったのですが、先にクラブの中に入っていた友人が、私の席を取っているとお店の人と話してくれて、やっとなんとか入れてもらえました(汗)
 
その時まわりを見渡したところ日本人は私と友人とあわせて4人くらいで、あとはアメリカ人や外国からのお客さんばかり。敦賀さんはアメリカ人の中で認められて活躍しているミュージシャンですごいなあ~と。
 
今回演奏なさるディジーズクラブは、ミッドタウンのセントラルパークの南西の角、コロンバスサークルに面しているタイムワーナーセンター内(60丁目と59丁目の間のブロードウェイ)にあり、事前に予約もできるジャズクラブなので安心。また夜景をバックにジャズの生演奏も聞けるジャズクラブって世界広しといえどなかなかないと思います。
 
今からばっちり予約して5月の演奏を楽しみにしてますよ~!  
 
Dizzy's Club NYC
Jazz at Lincoln Center: 10 Columbus Circle, 5th Floor, NY, NY 10019
7:30pm /9:30pm 2セット
カバーチャージ $35
 
by あつ
 
shineNY支店公式Facebookshine

flairNY支店公式Instagramflair

chickNY支店公式ツイッターchick
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    H.I.S. ニューヨーク支店

    いいね!ニューヨーク
    2019.10
    loading...
    WORLD情報局