2007.10.08
ラグビーワールドカップが決勝トーナメントに入り、ますます盛り上がってきました。というのもなんと、強豪オールブラックスことニュージーランドチームをフランスチームが破ったのです。
翌々日の無料新聞METROの表紙↓
試合の後はパリ中心地は熱狂するフランス国民の車で埋め尽くされ、一晩中クラクションが響いていました。(おかげでクラクションの音に睡眠を妨げられた人たちも多いのでは・・・)。
予選リーグ1位通過が予想されていただけに、初戦のアルゼンチン戦を落とした後は、なんとなくフランス国民のラグビーに対する熱が熱くなる前に冷めてしまったような感じでしたが、先日の試合で一転、ようやくヒートアップして、ワールドカップのムードになってきました。
更にその日の夜は、NUIT BLANCHEというパリ市が主催するオールナイトの文化の日、ということもあり勝利の喜びを一層盛り立てていました。
翌日、日曜日の試合は昨日の疲れがあるのか、スクリーンの前に集まる人々はまばらです。
この日の試合は、南アフリカ対フィジー、そしてその後はアルゼンチン対スコットランドです。
それぞれ南アとアルゼンチンが勝利しました。スコットランドが敗退したため、今まで頻繁に見かけたスコットランドの民族衣装を着た人たちが見られなくなるのは少し残念ですが・・・。
それまでサッカーほど人気の無かったラグビーもこれを機会に興味をもつ人が増えているようです。
次のフランスの試合は、いよいよ何かと因縁のあるイングランド戦です。次の試合も絶対見逃せません!
(HISパリ支店 NI)
今後の試合日程
*****************************************
10月13日(土) フランス x イングランド
10月14日(日) 南ア x アルゼンチン
10月19日(金) 3位決定戦
10月20日(土) 決勝戦
****************************************