シャルトル散策の続きです。。。

シャルトルの駅からちょっと遠回りをして、のんびり川沿いの道を歩きながら、ようやく大聖堂へ辿り付きました。

H.I.S.パリ支店の日記

お昼もとっくに過ぎていたので、教会に入る前にランチにしました。
教会の横のカフェレストランに入ります。
(実はここ、restaurant本日のメニュー7.5ユーロの表示を見つけ、やっぱりパリを出ると物価が安いなぁ・・・などと友人と話しながら入ったのですが、実はこのメニューは朝食でした・・・どうりで安すぎるわけでした。。。昼食は19.5ユーロだと入ってから判明したのですが、ちょっと豪華に19.5ユーロのランチを取ることにしました。)

壁の色がかわいいカフェ・レストラン。
お茶だけでもOKです。
H.I.S.パリ支店の日記
中は田舎の家・・・といった可愛らしい作り。
H.I.S.パリ支店の日記
本日のメニュー 前菜 + メイン +デザート 19.5ユーロを取りました。

友人は前菜に鴨のサラダ。
H.I.S.パリ支店の日記
私は前菜に海老のレモンソース煮。
H.I.S.パリ支店の日記

メインはサーモンのバターバジルソース。
H.I.S.パリ支店の日記
友人はステーキ。
H.I.S.パリ支店の日記

デザートのフォンドンショコラ
H.I.S.パリ支店の日記

暖かい洋ナシと生姜のクランブルとアイス
H.I.S.パリ支店の日記

お腹もいっぱいになったところで、早速大聖堂の中へ。
天気が良いこともあって、ステンドグラスがキレイに光っています。
H.I.S.パリ支店の日記

大聖堂を一周した後、再び外にでて町を散策します。
H.I.S.パリ支店の日記

ここは巡礼地でもあるため、このようなマークを町のところどころで見かけます。
私たちがちょっと見ただけでも町中のあちこちに教会が建てられていました。
H.I.S.パリ支店の日記

繁華街に来ました。
大聖堂近くののんびりした空気とは一変!
こんな静かそうに見えた町にもこんなに賑やかなところがあるんですね。
H.I.S.パリ支店の日記

若者が集まってアルコールを飲んだり、カフェでお茶をしたり、買物をしたり・・・
H.I.S.パリ支店の日記

お昼はちょっと高かったですが、お茶はパリに比べえると断然格安です!
パリでカフェオレは4ユーロぐらいですが、ここではどこも2.5ユーロぐらいで飲めます。
最初は安すぎて、エスプレッソかと勘違いしていました。

大聖堂の横にある喫茶店に入りました。
本日2回目のお茶タイムです。
中は暖かくてくつろげる雰囲気。
H.I.S.パリ支店の日記

タルトタタンと、ヴァンショー(暖かい赤ワインにレモンやシナモンを入れた飲み物・・・体が温まります)を注文しました。
ここのタルトタタンは絶品でした。
甘すぎず、さっぱりしているので、生クリームをたっぷりつけて食べられます。
H.I.S.パリ支店の日記

結局1時間程お茶をしながらのんびり過ごしました。

日が暮れてきたので、駅に戻ります。
帰り道、後ろを振り返ると大聖堂が大きく聳え立っていました。
H.I.S.パリ支店の日記

シャルトルに滞在したのは5時間弱でしたが、十分楽しめました。
パリからちょっと離れてのんびり静かな川辺や庭園を散歩出来たのも良かったです。
H.I.S.パリ支店の日記

(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年2月23日 (月) 14時03分

      ■Tadafumi さん
      こんにちは、パリにお住まいなのですね。パリからほんの少し電車に乗るだけで、のんびりした田舎の風景に出会えるのがフランスの魅力ですね。ただ散歩するだけでも、突然素敵な古い街並みが現れたり・・・是非Tadafumi さんもいろいろ行ってみて下さい。

    • 投稿: Tadafumi -2009年2月20日 (金) 22時23分

      ■シャルトル
      はじめまして。現在、パリに住んでいます。シャルトル、素敵な街ですね。パリからそう遠くないところにこんなにのんびりとした街があるの、新鮮な驚きでした。機会があれば僕も行ってみようと思いました。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...