世界遺産

にも指定されている

フォンテーヌブロー

へパリから日帰りで行ってきました。

H.I.S.パリ支店の日記


パリ、リオン駅から電車に乗って約40分でフォンテーヌブロー・アヴォン駅に到着します。

お城の周辺は異様な混雑振りでした。

人込みが嫌で週末にパリから脱出してきたのですが、
パリと変わらないぐらいの車と人の数です。
お城の前↓
H.I.S.パリ支店の日記

入口には何故か大量のバイクが。

H.I.S.パリ支店の日記

メリーゴーランドも子供達に大人気↓


それでもフォンテンヌブローの庭に一歩踏み入ると、人込みは一気になくなり、外の世界とは一変の静寂した世界が広がっていました。

H.I.S.パリ支店の日記

そんなのどかな庭を歩いていくと、噴水が見えてきました。
H.I.S.パリ支店の日記

真ん中に立っているのは、狩猟と愛の神、ヴィーナスだということです。
周りには4匹の犬・・・・が用をたしているように見えます。。。
なんだかこの噴水、ずっと見ているとトイレに行きたくなってきます。。。
H.I.S.パリ支店の日記

噴水の周りには孔雀が歩いていました。
H.I.S.パリ支店の日記
H.I.S.パリ支店の日記

噴水の横を通って、お城の方へと向かいます。
H.I.S.パリ支店の日記

くねくねとした、有名な城の階段です。

H.I.S.パリ支店の日記
H.I.S.パリ支店の日記

お城の階段を上ると、正面の庭一面が見渡せます。
H.I.S.パリ支店の日記

その日は快晴だったので、フォンテーヌブローで結婚式の写真を撮っているカップルが大勢いました。
H.I.S.パリ支店の日記

お城の裏の庭へ行くと、イギリス式庭園にでます。


キレイな湖が中央にあります。 湖には鯉も泳いでいました。

H.I.S.パリ支店の日記

湖の周りを一周して散歩しました。

H.I.S.パリ支店の日記

湖の中央にはキオスクのような建物があります。
白鳥も泳いでいました。

H.I.S.パリ支店の日記

イギリス式庭園の反対側にはフランス式庭園があります。

木々が自然なイギリス式庭園に比べ、フランス式庭園は木も植物も人工的にカットされています。

H.I.S.パリ支店の日記

個人的には自然なイギリス式庭園の方が癒されます。
フランス式庭園は優美ではありますがちょっと堅苦しく、息苦しい感じがします。
(あくまで個人的な意見ですが・・・)

H.I.S.パリ支店の日記

馬車も走っていました!

晴れてはいてもまだまだ風は冷たく、日が傾いてくると非常に寒くなってきました。

H.I.S.パリ支店の日記

フォンテーヌブローはパリから1時間かからないで行くことができ、
庭園は無料で入場できます。
周りにはフォンテーヌブローの森も広がっていますし、これからの季節はハイキングなども楽しめそうです。



(HISパリ支店 NI)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年3月30日 (月) 07時40分

      ■Re:すごい☆
      >鍵っコさんせっかく行ったのにお城に入れなくて残念でしたね。ヒーターが壊れた、というのが如何にもフランスっぽいです。でも雪が残るフォンテンヌブローも素敵でしょうね。是非次回いらっしゃった際にはお庭も散歩して下さい。

    • 投稿: 鍵っコ -2009年3月27日 (金) 16時19分

      ■すごい☆
      こんなに綺麗な所だったんですね。鍵っコが行ったのは1月だったんですが。雪が少し残っていて、階段は滑るからって上がれませんでした。それとヒーターが壊れたとかで、いつ入場できるかわからなくて、お城の見学口から動けずにいました。そんなに綺麗なお庭があったなんて、知らなかった…。結局、1時間待っても中に入れませんでしたo(TωT )

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...