グルメ 2009.05.29

EXKi に行ってきました。

EXKi はブリュッセル発祥の、ハイクオリティーなファーストレストラン。
ファーストフードというより、どちらかと言うと cafe カフェと言った雰囲気のお店です。
(ちょっと日本のモスバーガーのような雰囲気に似ているかもしれません。*ハンバーガーショップではありませんが・・・)

このお店、ベルギー国内はもちろん、イタリア、フランス、ルクセンブルグなどに進出しています。

パリにも何店舗かあります。

Le Pain Quotidien など、ブリュッセル発祥のカフェにはお洒落なものが多いです。

特に、Le Pain QuotidienもEXKiも内装がとってもアットホームで、気軽に一人でも入れます。
テーブルや椅子、カフェの中の棚が全て木製だからかも知れません。

北欧の雰囲気に包まれています。

パリの他のカフェに比べて落ち着いていて、居心地が良いです。

店内の様子↓

H.I.S.パリ支店の日記

ここEXKiには、スープやキッシュ、パンやサンドイッチなどがあります。

セルフサービスなので、値段もお手頃です。

詳しくはHPで→http://www.exki.be/default/fr-be.aspx


私は人参のスープ(他にもマッシュルームのスープや野菜スープなどがあります)と、パンと豆乳を選びました。
これで5ユーロ前後だったと思います。(正確にいくらか忘れてしまいましたが・・・)

こんな感じです↓

H.I.S.パリ支店の日記

スープはたっぷり1人前分あり、かなりお腹が膨れました。
パリではスープが飲みたいときに、なかなかスープ屋さんが無いので、これはとても便利です。

今回行ったのは、イタリアン大通り(9 Boulevard des Italiens, 75002 Paris)のEXKi 。
オペラからも近いです。
H.I.S.パリ支店の日記


他に、シャルルドゴール空港(ターミナル2E、2F)、13区、14区にもあります。

夜もパリでは珍しく22時過ぎまでやっていて、一人でも入りやすく、ちょっと勉強したり、本を読んだり、友達とお喋りをしたり、小腹が空いたときにもオススメです。


cloverインフォメーション


EXKi
http://www.exki.be/default/fr-be.aspx

●今回行ったオペラ周辺のお店
9, bd des italiens - 75002 Paris
OPEN: 8h - 22h30

Tel: 33 1 42 61 06 52


●空港内のお店

EXKi Charles de Gaulle (Terminal 2E)

EXKi Charles de Gaulle (Terminal 2F)

Aéroport de Roissy Charles de Gaulle

Aérogare 2E - Tremblay en France

Aérogare 2F - Tremblay en France

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年6月 8日 (月) 08時25分

      ■Re:私もパリ大好き。
      >アッキーナさんこんにちは。サンジェルマン付近は周辺の雰囲気も非常にパリらしいところだと思います。私も未だに、常連客ばかりが居そうなカフェやレストランなど、気後れしてなかなか入れません。やっとの思いで入ってみても、なかなかメニューや注文を取りに来てくれないで、ほったらかしにされてしまったり・・・。ご飯を食べていても寛げませんでした。でもオペラ付近でしたら、日本人が多いため、お店のひとも日本人に慣れています。またサンジェルマンも観光地のため、意外とお店に入ったら大丈夫かもしれません。私は以前モンパルナスのカフェに入ったとき、そのカフェは観光客が多い為か、ウェイターの人も非常に感じがよく、多国籍のお客さんに慣れていて、非常によいサービスを受けました。(フランスでは珍しいです!)特に日本のサービスに慣れてしまっている私たちにとっては、フランスで良いサービスを見つけるのは難しいですが、それもフランスの文化の一部だと思って、気にしないようにしています。次回いらっしゃったときは、是非パリのカフェでよい時間を過ごしてください。

    • 投稿: his-paris -2009年6月 8日 (月) 08時11分

      ■Re:こんばんは
      >麗奈さんエールフランス447リオ-パリ間の飛行機ですが、エールフランスの記事によると、国籍は2 American 1 Argentinian 1 Austrian 1 Belgian 58 Brazilian 5 British 1 Canadian 9 Chinese 1 Croatian 1 Danish 1 Dutch 1 Estonian 1 Filipino 61 French 1 Gabonese 26 German 4 Hungarian 3 Irish 1 Icelandic 9 Italian 1 South Korean 3 Lebanese 3 Moroccan 3 Norwegian 2 Polish 1 Romanian 1 Russian 3 Slovakian 1 South African 2 Spanish 1 Swedish 6 Swiss 1 Turkish と発表されていました。パリでは既に乗客の方々の追悼式が行われていました。本当に驚愕したアクシデントでしたが、乗客のご家族の方々はとても悲痛な思いだと思います。お悔やみ申し上げます。

    • 投稿: アッキーナ -2009年6月 7日 (日) 14時03分

      ■私もパリ大好き。
      昨年夏たった8日ですが子どもと2人でパリに行きました。サンジェルマン近くのこじんまりしたホテルに滞在しました。付近にはカフェが多く夜8時ぐらいにはお店は満員。日本人は全く見当たらず気後れがしてなかなか入れませんでした。紹介されていたカフェなら案外入れるかもしれません。次に行ったときには是非探していってみます。

    • 投稿: 麗奈 -2009年6月 6日 (土) 13時41分

      ■こんばんは
      エールフランスどうなったのかな?日本人は乗ってなかったのかな?

    • 投稿: his-paris -2009年6月 5日 (金) 07時39分

      ■Re:パリ 大好き
      >コペルマモンさんいつもブログ見ていただいてありがとうございます。ドック・アン・セーヌ、そんな名所が出来ていたのですね。知りませんでした。情報ありがとうございます。面白そうな場所ですね。是非行ってみたいです。レポートはいつも週末に行くのですが、今月は行けるか分かりませんので、今月か来月行ってUPしますね!

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...