少し前の話ですが、


パリ5区にある、モスク・ド・パリに行ってきましたhappy01




H.I.S.パリ支店の日記




ここは、


第一次世界大戦でフランスに味方したイスラム教徒を称え、


フランス政府の援助で1922年から4年をかけて建てられたモスクですbuilding




H.I.S.パリ支店の日記




かわいいモザイクやアラベスク模様notesが目にとまりますeye




H.I.S.パリ支店の日記




モスクに入ると、回廊に囲まれた中庭がお出迎え


この日は天気がよく、足元に青空が写りこんでとっても素敵でしたheart01



H.I.S.パリ支店の日記





入場料3ユーロを払うと、回廊の壁に施された


極彩色の装飾や、花模様のモザイク、杉の透かし彫りなども見られますheart04


・・・が、この日の私のお目当ては、





実はsign03




モスクに併設されている、ティーサロンhappy01notes




中に入ると、鮮やかなモザイク画に囲まれた中庭で


お日様と一緒にミントティーを楽しむ人がいっぱいnotesjapanesetea



H.I.S.パリ支店の日記




H.I.S.パリ支店の日記






室内も、本当に鮮やかですsunshine

H.I.S.パリ支店の日記







こちらのティーサロン、


室内に何故だか小鳥がいっぱいsign01chickchick


お客様がこぼしてしまったお菓子を、


ちょいちょいっとつまみにきます





衛生面を考えると、「う~ん・・・sweat02」と思いがちですが、


私は、動物に優しいイスラム教らしい風景だと思いましたchickheart01

H.I.S.パリ支店の日記




あっ


目が合いましたeyeshine

H.I.S.パリ支店の日記




甘いミントティーと一緒に、


各種お菓子もそろっていますsmile




H.I.S.パリ支店の日記




北アフリカの名物料理、クスクスもおいしいようですので


お食事でもrestaurant、ティータイムでもcafe


異国情緒を感じたい時に、ぜひ足を運んでみて下さいnotes






(a)




MOSQUEE DE PARIS


Salon de thé de la Mosquée


39 rue Geoffroy St-Hilqire 75005


メトロ:Place Monge

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2011年12月16日 (金) 14時05分

      ■コメントありがとうございます♪♪
      >SHOKO様はい、パリのモスクもとても素敵でしたo(^▽^)oパリにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ(^O^)/

    • 投稿: SHOKO -2011年12月14日 (水) 16時13分

      ■無題
      モスクは東南アジアで行きましたが、とても興味あります。 パリも素敵ですね。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...