2012.08.07
先日、ヴェルサイユ宮殿で行われている
Joana Vasconcelos ジョアナ ヴァスコンセロス)の展示を見に行ってきました

ヴェルサイユ宮殿と現代美術のコラボは
Jeff Koons氏、Xavier Veilhan氏、村上隆氏、に続く4人目なのだそうです。

 



有名観光スポット、土日ということもあってすごい人sign01
宮殿内が熱気で暑いくらいでした
 



鏡の回廊の手前には、心臓をモチーフにした作品。



鏡の回廊にはステンレスの鍋とフタでできた作品sign01
 

あまりにピカピカで綺麗だったので鍋とフタだとは気づかず・・・
そのため寄りで撮影した写真がありませんshock




王妃の寝室の片隅には“ウィッグ”という題名の作品。


大理石でできた彫刻の全面がレースが覆われています。


どうやって作ったんだろう・・・と観察してしまいます。



戦闘のギャラリーには3つの大きな作品が天井からつるされてました
 


下から見るとすごい迫力です

 

 

 

ダチョウの羽と金箔、ガラス石で飾られたヘリコプター。


庭の噴水には青いシャンパンボトルで作られた巨大なキャンドルsign01



他にも作品がありました。


展示作品のうち8作品は今回の展示のためのオリジナル作品。

素材にレースやゴブラン織り、タッセルやフリンジを使ったり、作品のモチーフも華やかで女性的なものが多いので、奇抜ではありますが、女性の方は特に楽しめるのではと思います 



2度目のヴェルサイユ宮殿でしたが、改めてお庭の広大さに驚き
 

色とりどりのお花が綺麗でした

 



プチトリアノンと王妃の村里も訪れたのですが、
また次回のブログでご紹介しますchick


★Joana Vasconcelos Versailles
6月19日~9月30日
公式サイトはこちら 

ヴェルサイユ宮殿
9:00-18:30(庭園 8:00-20:30)、月曜休日
入場料: 宮殿見学のみ15ユーロ、庭園見学つき18ユーロ(土日は25ユーロ)
※ミュージアムパス利用は宮殿、トリアノンのみ。庭園見学には別途8.5ユーロかかります。


ヴェルサイユ宮殿など、パリ観光オプショナルツアーの一覧はこちら
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/CityTop/PAR.htm  


(ま)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...