お土産探し 2013.09.10
旅行に行くと、いつも頭を悩ませるのがお土産探しshock
今や日本でなんでも売っているし、ロゴや写真入りのお菓子やマグカップじゃセンスがなさすぎるsweat01重たいものは荷物の重量制限で苦労するしsweat02
というわけで、このブログでは、時々、手頃なフランス土産のアイディアをご紹介していこうと思います。

今日は、これsign01「グラスマーカー」

フランス人は本当によくホームパーティーをします。
人数が少なければ、みんな席に座ってゆったり食事というのもありですが、ある程度の人数になったら、立食ビュッフェ形式でというのが通常パターン。

どんなものを食べるかはまたの機会のお話するとして、飲み物はソフトドリンクと水を除いたら、とにかくワインwineがメイン。ま、イメージ通りですよねhappy01

そして、気軽なビュッフェ形式でも、フランス人的には?!ワインは紙コップで飲みたくないというこだわりがあるようで、お皿は紙皿でもコップはガラスということがほとんど。

ワイングラスはそれなりに重たくて、それと紙皿とフォークを持って食事というのはかなりの神ワザ  だいたい一度グラスをどこか置くことになってしまうわけですが、その時に自分のグラスがわかるようにできるのがこの「グラスマーカー」です。


「グラスマーカー」とはシリコン性の吸盤がついた小さな人形で、写真の通りグラスにくっつけることができます。


私は黄色、あなたは青というように色を覚えておけば、間違えて人のワインを飲んでしまうこともなし!


箱には12個の色違いの人形が入っています。じゃ、12人以上呼んだら、やはりわからなくなってしまうわけ?ということになっちゃいそうですが、お店には他の形のものもありましたし、2箱買って貼る場所を変えるとか、ま、そのへんは臨機応変にbleah

私はこれをブルゴーニュワインで有名なボーヌの町のワイングッズショップで見つけました。お値段は6ユーロ。ボーヌまで行かなくても、ワイングッズを扱っているお店などには売っているかと・・・。
ワイングラスに限らず、シャンパングラスでも、普通のグラスでも、なんでももちろんオッケーです。


PCにくっつけたり、あとは浴室の鏡なんかにつけても、ちょっとしたインテリアでかわいいかも?

パッケージの箱を見ると、どうももともとはオランダ製のようなので、これぞフランス!かと言われるとちょっと自信がないですが、私の周りのフランス人たちは愛用してます。

ホームパーティー好きなお友達にぜひ

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...