パリのメトロを含めフランスの電車trainのドアは、手動式のものが多くあります。
日本の電車は自動ドアが基本なので、初めての方はちょっとびっくりeyeされるかもしれませんね。

手動式paperといっても、自分でドアを開閉するというわけではなく、駅に停車した際、ボタンを押すか、ハンドルを回さないと、ドアが開かないという仕組みです。閉まる際は自動です。

写真の黒い四角のボタンを押すことで、ドアが開きます。青や赤のボタンの場合もあります。
自分が降車しない場合でもボタンのそばにいたら、降りる他の方のために押してあげましょう!


上の写真はハンドル式。ドアが開く方向にハンドルを回すことで開きます。


自動ドアもあります。

もちろん走行中はいくらボタンを押しても、ドアが開かないようにロックされていますがsmile、ホームに電車が完全停止する前から車掌さんはロックをはずすこともあるようで、まだ電車がちょっと前進しているのにドアが開いて降車するということも
降車の際は十分足下にご注意くださいsign01
(YB)
http://www.his-tours.fr/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2014年4月 1日 (火) 15時26分

      ■Re:Re:Re:Re:Re:ドア危ないですよね
      >さおさおさん私のコメントはパリのメトロを運営するRATPの下記サイトからの情報になります。ご参考までに。http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/(YB)

    • 投稿: さおさお -2014年4月 1日 (火) 02時18分

      ■Re:Re:Re:Re:ドア危ないですよね
      >his-parisさんこの件色々なサイトとかで調べたのですが、サイトによって書いてること違うんですよね。多分ブログとかだと個人の認識の違いだと思いますが。地下鉄の駅員も、時間が切れてるからこれは、使えないという場合と、まだ時間内だけど磁気がおかしいから交換してくれる場合もありました。地下鉄も90分と言われましたが??

    • 投稿: his-paris -2014年3月31日 (月) 19時34分

      ■Re:Re:Re:ドア危ないですよね
      >さおさおさん説明不足でごめんなさい。パリ市内(zone1)のチケットであれば、メトロ全駅とzone1内へ行くことができます。メトロ同士の乗り換えであれば、改札口を再度通過することはありませんし、出場の際もチケットは必要ありませんが、RERを利用する際は改札口を入場と出場の際に通ります。 90分以内というのは、基本バスやトラムの乗り換えの制限時間となります。尚、メトロからバスの乗り換えは同チケットではできませんのでご注意ください。(YB)

    • 投稿: さおさお -2014年3月31日 (月) 07時59分

      ■Re:Re:ドア危ないですよね
      >his-parisさん最終目的地ってどういう事ですか?90分間なら乗り換えできましたけど?

    • 投稿: his-paris -2014年3月30日 (日) 20時59分

      ■Re:ドア危ないですよね
      >さおさおさんカルネは10枚セットの回数券なので、一枚の切符は最終目的地についたら終了です。それとは別に一日券もあるので、使い分けにご注意くださいね。確かに機械は時々エラーがあります。フランスらしいと言えばフランスらしいのですが(^_^;) 他の機械だと大丈夫だったりするので、もしだめだったらとなりの自動改札を試してみてください。(YB)

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...