旅のテクニック
2014.06.10
フランスから日本へ小包を送りたい場合、段ボールに送りたいものを入れて梱包したもの、もしくはクッション封筒に入れてしっかり閉じたものを郵便局の窓口に持って行き、Pour envoyer au Japon (プール アンヴォアイエ オゥ ジャポン)と言えば、重さをはかってくれて送ることができます。でも、梱包の仕方が悪かったりすると受け付けてもらえなかったり、梱包の大きさや重さで料金が変わるので、意外に高い料金を請求されてびっくりしたりと、一筋縄で小包を送ることができないのがフランス事情
そこでおすすめなのがこちら
郵便局の窓口へ行くと、上の写真のような小包用のビニール製の封筒や箱が売られています。
この袋や箱の料金には、郵便料金がすでに含まれているので、箱を購入し、制限重量まで送りたいものを詰めて、必要事項を記入したら、係の人に渡すだけ。箱の中にはクッション材も含まれています。
例えば上の写真の箱は、世界のどこの国まで送っても2キロまでつめられて20ユーロのタイプです。フランス国内用(緑)、ヨーロッパ圏内用(青)、世界用(赤)と3タイプあり、日本に送る場合はこの赤いデザインの箱になります。(色やデザイン、料金は変更になる場合がありますのでご注意ください)
ただこのタイプの難点は、荷物の追跡調査ができないこと・・・。
発送したら、無事に届け先に到着するのを祈るのみということになります
早く、確実に送りたい方にはこちらのタイプ
荷物の配送状況をネットで検索することができます しかし、その分料金も割高にはなります。
旅先から日本のご家族・ご友人に小包を送って、サプライズギフト な~んていかがでしょう?
(YB)