2014.09.17
今フランスのスーパーマーケットでは、FOIRE AUX VINS(=ワイン市)wineを開催中です。
日程は、お店によって多少ずれますが、だいたい毎年9月10日前後から9月末までの期間、元々広~いワイン売り場とは別のコーナーにワインがずら~~~~~っと並べられています。

尚フランスでワインというと、基本国産ワインで、アメリカやチリ、オーストラリアなどはもちろんのこと、お隣のイタリアやスペイン産のワインもひっそりと陰を潜めています。専門店にいかないと見つけることが出来ないと言っても過言ではありません。


このようにフランスの地方ごとに商品が並べられています。
普段はあまり入手できないような、少量生産のワイン業者のワインもボトル1本から購入できるのが魅力的heart04

ワイン市が開催される少し前の時期には、どのスーパーでどのワインを買うべきかといったような特集が多くのグルメ雑誌で組まれるので、それを参考にするのもいいかもしれません。



スーパーの一角では試飲も実施中。
(写真のアングルが悪くて申し訳ないですが、左の背中を向けてる女性が、試飲用のコップにワインを注いでいますhappy01

ワインと関連する商品も充実するのがこの企画のいいところnotes


つまみにいいSAUCISSON(サラミのようなもの)もいつもより種類が充実しています。


ワインをサービスする際に必要なグッズも目立つコーナーにありました。
ワイン好きな方は、ぜひこの時期にスーパーへお出かけください。
(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...