2015.02.21

パリといえば・・・

エッフェル塔!

Sdsc00085

別名・鉄の貴婦人、改めてお美しいです。青空でなくとも、堂々としています。

手前のシャンドマルス公園は夏にはピクニックで人がたくさんですが、冬の期間中は芝生を休ませて養生中だそうです。

久しぶりに、エッフェル塔に上ってきました!エレベーターで昇る事ももちろん可能ですが、かなり人が並んでいたので歩いて上りました。

地上115メートルの第二展望台まで、ひたすら階段を上ります。約1000段あるそうです。

かなり≪昇り甲斐のある≫階段です。運動不足の体には息が切れましたが、寒かった体も温かくなりました。

体力に自信がある方ならぜひ、階段で昇ることをおススメします。エレベーターとは違った達成感も感じることができます。

Sdsc00086

すぐ下には、セーヌ川が流れ、行き交う船も見えます。

この写真の川の向こうはトロカデロ広場とシャイヨー宮です。トロカデロ広場からはエッフェル塔が美しく見えるので、エッフェル塔を撮る写真スポットになっています。

凱旋門やサクレクール寺院といった観光定番スポットもちゃんと見つけましたよ。

Sdsc00087

帰りはさすがにエスカレーターを、、、と思いましたがここも人がかなり並んでいたのでまた階段で下りることに。

第一展望台では、床がガラスになっている場所があり、下を通る人が見えます。ちょっと恐い。。。

Seiffel_1etageimg_3302

いい運動になりました。

------------

パリといえば・・・

凱旋門!

Sdsc00094

ここにも昇ってきました。

真ん中に走る道はあのシャンゼリゼ通りです。凱旋門からは、シャンゼリゼ通りを入れて12本の道路がまっすぐ走っています。

この写真にはありませんが、エッフェル塔も大きく見えます。アンヴァリッドやオペラ座も見つけました。

------------

そしてこちらはパリジャン御用達のデパート、ギャラリーラファイエットです。

Sdsc00095

写真ではなかなか伝わりにくいのが残念なのですが、このクーポール(丸天井)は何回見ても美しく、これを見るためだけでも訪れる価値のある場所だと思います。

クリスマスの時期にはここに名物大きなクリスマスツリーが飾られ、見物客で身動きが取れないほどになります。

------------

おまけの写真:ホテルバンク

Sdsc00023

銀行を改装して作られた、その名も「バンク」ホテルは、内装にも銀行だった頃の面影が残ります。ソファーの後ろはバーですが、銀行の受付だったことが想像できますね。

(NK)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...