5日目
この日は、終日パリ市内の観光です。
まずは、ルーブル美術館。My bus社が集合場所です。館内はとても広く、作品数も30万点以上あり、1日では全部見ることができません。ポイントを抑えて見るためにも、ガイド付のオプショナルがお勧めです。
ルーブル美術館半日観光 48EUR~ ,<実施会社マイバス社>
ここから日本人ガイドと共に、歩いて(5分位)ルーブル美術館へ向かいます。
ここでも配られた、イヤホンを付けてガイドさんの説明を聞くことができます。どの絵画にもストーリーがあり、丁寧に解説してくれます。解説付の方が、漠然と見るよりおもしろいです。
ダ・ヴィンチ・コードでお馴染みの逆さピラミッド。
館内はとても広く、迷路のように部屋がたくさんあります。ガイドと一度はぐれたら、見つからないでしょう。(迷子になった場合、出口で待ち合わせとなっております)
王冠、宝石が並んでいます。
モナリザの部屋です。やはりここが一番混みます。
みんな絵と、写真に夢中なので、スリ多発地域です。
ベスポジ確保
続いてサモトラケのニケ(勝利の女神)
次はアフロディーテ、通称「ミロのヴィーナス」(正面の奥です)
午後からは、モンマルトルの丘。220段の階段が待ち受けます。(体力に自信のない方は有料ですがケーブルカーがあります)
次にエッフェル塔。東京タワーよりかっこいいいです。
塔を登るには、2~3時間待ちの場合もあるようで、平日の夜などは比較的空いています。
つまんでみました
ここから自由行動。
パリのメインストリート、シャンゼリゼ通り。奥に小さく凱旋門が見えます。
途中、休憩する為、3人でマクドナルドに行き、コカコーラを頼みました。一緒にいたスタッフの一人がコカコーラ・ゼロを頼んだのですが、コカコーラ・ゼロだけ、氷がはいっていませんでした。この日は30度を超える猛暑で、彼のコーラはすぐに温くなってしまいました。日本のコカコーラゼロは糖分がゼロですが、こちらは氷がゼロ???
登ってみました。ここでも螺旋階段で、登ります。
階段はとても狭く、後ろに人がいると、つっかえるので休憩できません。
夕方のラッシュアワー。
パリの観光名所は他にもあり、全てを見てまわるには、日にちが足りません。次回行く際は、オルセー美術館や、オランジェリー美術館なども見てみたいと思います。
今日はこのあたりで。
6日目はモンサンミッシェルです。
目木
過去のヨーロッパ出張