海外発券デスクのセクシー隊長です


今めちゃくちゃはまっている物があります。

そ・れ・は! 


マテ茶 です!


最近ペットボトルで発売されて、

CMもやっておりますからご存知な方も

多いと思います。

元々マテ茶大好きな私。

発売した時は歓喜に咽び、

所のスーパーで5本まとめ買いしてしまいましたup

「そんな大袈裟な・・・」ではなく・・・。

日本でなかなか売っていないものでしたし

(売っていてもティーバッグ。しかも高い・・)

ペットボトルで手軽に飲めるのは本当にありがたく、

画期的だと思いました。


マテ茶はアルゼンチンで飲まれているお茶です。(他にもブラジルなど)

味は・・・ 杜仲茶みたいな感じです。そして畳っぽい香り・・・

相当なクセありですね。でも好きな人は絶対にやめられない。

アルゼンチンでも北部、特にイグアスの滝があるミシオネス州

茶所、だそうです。


別名「飲むサラダ」 といわれるマテ茶は

アルゼンチンの方の貴重なビタミン源です。

野菜の栽培に適さない土地が多いうえに、日本に比べると

圧倒的に少ない野菜の摂取量・・・。私の勝手な感想ですが

偏食気味な方が多い気がします。

そんな方の強い見方はマテ茶です。ビタミン、ミネラル、ポリフェノール

など現代人にうれしい栄養素ががたっぷり!

カフェインが多少入っておりますが、妊婦の方にも是非オススメです。


飲み方は独特ですsign01

丸いひょうたんのコップに茶葉とお湯(または水)を入れ、

ボンビージャというストローと茶漉しをあわせたようなもので

すすって飲みます。

あんまり熱いお湯だとボンビージャの飲み口の金具が

びっくりするくらい熱くなり、お茶を楽しむ所ではなくなるので要注意bomb

水出しもかなりイケます。最近の若い方は砂糖を入れたり

オレンジジュースで薄めたりしているようですが、

どんな味なんでしょう?


これらを複数人で回し飲みします

いわばコミュニケーションツールとして欠かせません。

空港やデパートなどでも明らかに(?)仕事中であろうスタッフが

同僚と一緒にマテ茶を回し飲んでいる様子が散見されました。

ちょっとした恋愛の発展のお助けアイテムでもあるらしく、

回したコップを気になる人に渡して飲み干したら

よい関係に結びついていくそうです。

逆に回したコップを拒否されたら「脈なしheart03とか、、、。

まあ、回す以前に分かりそうなものですが。

最近は普通にティーポットからサーブされることも多くなりましたが

この仲良し度を測るような飲み方からして、伝統的な飲み方のほうが

いいなと思うのです。


ダイエットにも良いというこのお茶を飲んでまんまと痩せて、

この夏はセクシーさにより磨きをかけたいと思います(笑)。



お問い合わせはこちら




海外発航空券デスク
TEL:03-5360-4909

















同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 海外発航空券デスク

    2024.04
    loading...