海外発券デスクのセクシー隊長です。


先月 英国の 「スカイトラックス」  による

航空会社の格付けを書きましたが

今回はエアポート編 です。


こちらも色々な団体がランキングを行っているので

そのうちの一つ、ということでご覧下さいませ。



The World's Best Airports 2014


 1位 シンガポール チャンギ空港
 2位 ソウル 仁川空港

 3位 ミュンヘン空港

チャンギ空港は2年連続の王者です。


あの空港、本当になんでもある上に、国土も小さいので

アクセスも良いです。

空港で受験勉強している学生がいるのは

チャンギくらいではないでしょうか?


そして2006年以来ご無沙汰だった

ミュンヘン空港がベスト3に返り咲いております。


4位以下はこちら down


4位 香港国際空港

5位 アムステルダム スキポール空港

6位 東京 羽田空港

7位 北京 首都空港

8位 チューリッヒ空港

9位 バンクーバー国際空港

10位 ロンドン ヒースロー空港


なんと我らが羽田空港が6位に入っております 


http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/   国内線

http://www.haneda-airport.jp/inter/   国際線

国際線ターミナルは色々なお店がオープンするようです。

国内線もおみやげやさんが沢山あって、テンションあがります。



さらに細かく、ターミナル部門


 1位 ロンドン ヒースロー ターミナル5

 2位 シンガポール チャンギ空港 ターミナル3

 3位 羽田空港 国際線ターミナル


なんと羽田空港が3位に!

ここでは割愛しますが、羽田空港は ベスト国内線空港 に

選ばれております。


ほかにも面白いランキングがありました。


発展著しい空港

1位 深セン空港

2位 西安空港

3位 成都空港


ベスト3がすべて中国です。



ベストLCC空港

1位 ロンドン スタンテッド空港

2位 ベルリン シェーネフェルト空港

3位 ロンドン ルートン空港

「遠い」という理由で、航空券代金は安くても

ちょっと敬遠されがちなLCCの空港。

でもベスト3になるほどってどんななんだろう?って

興味が沸きます。



最もセキュリティがしっかりしている空港

1位 コペンハーゲン空港

2位 羽田空港

3位 ソウル 仁川空港


ちなみに4位は関西空港 5位は成田空港です。


ベスト入国管理

1位 ソウル 仁川空港

2位 シンガポール チャンギ空港

3位 台北 桃園空港


個人的な見解ですが、

この部門でロンドン ヒースローやマイアミなどは

かなり下位ではないかと思います。

入国管理という業務上仕方ありませんが。


ベストトランジット

1位 ソウル 仁川空港

2位 シンガポール チャンギ航空

3位 成田空港


定評のあるアムステルダムや香港を押しのけて成田空港が3位です。

成田はトランジットしやすい空港なんですね。



最も清潔な空港

1位 羽田空港

2位 ソウル 仁川空港

3位 シンガポール チャンギ空港



栄えある羽田空港が第一位です!

ちなみに4位は成田空港 7位が関西国際空港 8位が中部国際空港です。

日本強し!



そして最後に・・・


ベストエアポートスタッフ (アジア)

1位 関西国際空港

2位 羽田空港

3位 ソウル 仁川空港

4位セントレア 10位に成田空港です。


これはとってもすばらしい!

まさに日本の「おもてなし」ではないですか!

しかも関空が1位というのが

関西育ちの私はとーーーってもうれしいです。



今日はこのあたりで・・・






お問い合わせはこちら

Facebook いいね!海外自由旅行

Twitter


新宿本社営業所 海外発航空券デスク

TEL 03-5360-4909
営業時間 平日 10:00~18:30

       土曜日 11:00~18:30

       日曜日・祝日 11:00~18:00





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 海外発航空券デスク

    2024.05
    loading...