何気ない日常 2020.11.26

サイパンはなので物資は船や飛行機で運ばれてきます。

島外から運ばれてくる物資のなかに”たまご”があります。USエッグと言われていてアメリカ本土から届くのです。数か月かけて到着するたまごたちなので絶対火を通して食すこと!

サイパンはロングスティにもってこいの1年を通して気温の変化が少ない住みやすいところ。キッチン付きのお部屋を借りてロングステイ中にお料理をしたい、となったときにはくれぐれも加熱が十分にされた卵をお召し上がりくださいね! 卵かけご飯が食べたくなる、ということもあるかもしれませんが、せめて半熟気味目玉焼きにしておいてくださいね~。

ローカルエッグ、といってサイパン産たまごもスーパーでみかけることもありますが、やっぱり生卵で食べる、ということは個人的にお勧めできません。サイパン在住の僕、ローカルエッグなら生卵で食べてます、という人がいたら教えてください!おなか大丈夫ですか?

ところでこのたまごにはほかにも役割があるのです。注目は卵のケース。わら半紙みたいな素材でできていて、燃やすと蚊が寄ってこない、ということで畑仕事にもってこい。プラスチック製ではだめなのです。(蚊を寄せ付けなくさせるには、ココナッツの内側の茶色の殻を燃やすのもいい、ときいたこともあります。南国島民の智恵なんでしょうか。)

Egg_8986_2

Egg_8986_1

エイチ・アイ・エスサイパン支店

せみ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...