何気ない日常 2020.12.31

とうとう今年が今日で終わりますね。皆様、弊社ブログをいつも読んで頂いてありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様は行く年、くる年のご用意はお済ませですか?サイパンに住んでますと、日本では簡単に手に入る食材がなかなか手に入らなかったり、めちゃめちゃ高かったり。お正月はやっぱり、お雑煮を食べたいのでサイパンならではのトロピカルお雑煮を作ろうと思っている私なのです。その食材とは青パパイヤ

これまでパパイヤミルクをこのブログでご紹介したことがありました。最近までずっと、パパイヤは黄色くなるまで待ってから食べないとおいしくない、パパイヤの王道な食べ方はやっぱり熟成したパパイヤにミルクをいれてスプーンでほじるdashと思っておりました。それはわたしの勝手な思い込みでした。まだ熟していないパパイヤ、青パパイヤは栄養の宝庫だった、ということをしらなかったのです。

Img_9300 これを炒めたり、スープにしたり、生でサラダにして食べたり、といろいろな食べ方があるようですが、熱で栄養が壊れたりしないのか、と心配なこともあるのですが、ちょっと調べたところ、青パパイヤに含有の酵素は加熱しても酵素が壊れない、とのことなのです。

そこで私は生まれて初めて、青パパイヤスープに挑戦してみました。まず、皮をむきます。白い液体はパパインと言われる酵素です。

Papaya_9128

Papaya_9129 そして割るとこんな感じです。それをサイコロ型に切って鍋に入れます。

Papaya_e9333 今回は 豚肉pig、タマネギ、ニンジン、ガーリック、少々のジンジャーと一緒に鍋で煮てみました。

Papaya_9303_2 別鍋で青パパイヤを入れないものも作って比べてみたところ、味が全然違ってびっくりeyeしました。青パパイヤ入りはものすごく甘くておいしかったです。

ということで私の自宅のお雑煮はこのスープにお餅を入れて、お餅入り青パパイヤスープになりそうです。

では、皆様、よいお年をお迎えください。

エイチ・アイ・エスサイパン支店

せみ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...