2016.07.26

こんにちは。

バングラデシュで起きた痛ましいテロ事件から3週間以上が経ちました。


バングラデシュは、たくさんの方に訪ねて頂きたい魅力的な国なのですが、

残念ながら今は是非行ってみてください!と言えない状況になってしまったので、

今回は身近なバングラデシュとして、東京のベンガル料理のお店を紹介したいと思います。


さて、バングラデシュ料理と聞いて、カレーを想像する方も多いかもしれませんが、

想像通り、バングラデシュ料理は3食カレーとお米です。


インド料理屋にあるようなナンは、バングラデシュの家庭ではほとんど食べません。

カレーも日本のようなとろみのあるものではなく、さらさらなカレーです!


野菜、お肉(チキン、ビーフ、マトン)、魚、卵のカレーが主流で、

他に野菜炒めや、和え物などのおかず、豆のスープなどもありますが、

ほぼ全てにスパイスが入っているので、基本的に全部カレー味になります。


さて、ここが錦糸町にある美味しいと有名なベンガル料理のお店!

「アジアカレーハウス」です。

Img_2073

看板にはバングラデシュの名前はどこにも出ていません。

店内はとっても狭く、カウンターで5席のみ! なので、あっという間に外に列ができます。


メニューは曜日ごとに代わり、1日1メニューしかないため選択肢はありません。

なに食べようかなぁーと頭を悩ませる必要もありません。

あらかじめ作ったものを、お皿に盛り付けて出すだけ!というスタイルのようです。

なのであっという間に出てきます。


この日のメニューはこちら!

Img_2067

マトンビリヤニ(白いご飯も選べました)

卵のカレー

チキンカレー

サラダ

お水とコーラ


カレーとサラダとビリヤニを全部混ぜて食べたらオイシイヨ~

とすすめる店主のソルタンさんは、来日8年のムンシゴンジ出身。

日本語ペラペラで、このお店は3年前に始めたそう。

味も美味しいし、ソルタンさんの人柄もよく、バングラにゆかりのある日本人だけでなく、

美味しいベンガル料理にはまってしまった日本人の常連のお客さんも多いそうです。


ランチをやっているのは土日のみ、平日は夜20時から夜中4時までの営業です。

アルコール提供はないのに4時までやってるなんてびっくりですが、

夜中は深夜まで働いているベンガル人のために開けてるんだとか。


日本で本場の味を食べられるアジアカレーハウス!

是非行ってみてください!


〒130-0022 東京都墨田区江東橋3−9−24

電話: 080-4963-3344


JR錦糸町南口から歩いて3分くらいです。


今日のベンガル語

おいしい!良い!=バロ!


髙橋cat

2016.06.29

こんにちは!

ラマダンもあと1週間です!

先日アイスクリームのCold Stoneがオープンしたというブログをアップしましたが、

5月にはKrispy Kreme Donutsがオープンしました!!


クリスピークリームがダッカにオープンするらしい!という話は2年くらい前からあったのですが、

ほんとかなぁ?と疑いながら期待してこの日を待っていました。

日本に新宿の1号店がオープンしたのは10年前だそう!ダッカも追いついてきました!


お店は私達が勝手にダッカの表参道と呼んでいる、ボナニのロード11にあります。

オープン直後は列が出来たようですが、今は並ばずすぐ買えます。

夜12時頃まで営業していて、夜中に近所の富裕層の方々がドーナツ片手におしゃべりしています。

Img_1586

Img_1571

Img_1591


3階建てのお店で、1階がドーナツ工場、2階でドーナツが売られていて、
2階と3階がテーブル席になっています。
おしゃれな店内は、ダッカにいることを忘れてしまうほど。

Img_1583

Img_0066


ドーナツの種類もたくさん!ここでも1番人気はオリジナルグレーズド。
以前日本で食べた時は、甘ーい!と思いましたが、 バングラの激甘スイーツに慣れてしまったせいか、そこまで甘さを感じませんでした。

でも、日本で食べたのと変わらない安心の美味しさ!値段は1個100タカ前後です。

そしてこの日、なぜか私は友人から頂いた山盛りのたけのこを抱えていたのですが、 たけのこを包む袋をくれませんか?とダメもとでお願いしたところ、 ドーナツの持ち帰り用のボックスに親切に丁寧に梱包してくれました。
サービス精神100点満点!!!

是非行ってみてください!!

Krispy Kreme Bangladesh
House 119, Rd 11, Banani, Dhaka 1213
高橋cat

2016.06.21

アッサラームアライクム!


バングラにあるもの、ないものの話をしている時に、え!!あるの?!と驚かれるのがボーリング場。

2014年に出来た大型ショッピングセンター「ジョムナ フューチャー パーク」内にあります。

日本レベルではありませんが、予想よりもちゃんとしていて許容範囲。


場内はこんな感じ。

Img_4589_2

Img_4588

意外とちゃんとしてますよね??

Img_4585

画面だってちゃんとあります!!

Img_4587

靴も借りられますよ!女性用の小さいサイズもあります。

靴下は有料で売っています。確か1足200タカ(1タカ約1.5円)くらいです。

Img_4591

食べ物・飲み物の持込は禁止ですが、中にはこんなおしゃれなカフェが併設されています。


ちなみにボーリングだけじゃなく、色々できるみたいです。

プレーしなくても見学したい!という方も入場料が50タカかかります。

Img_4579_4

ストレスなくプレーできるかと言われたら、画面が消えたり、スコアが反映されなかったり、

ボールが帰ってこなかったり、ピンが出てこなかったり・・・不具合は多々あります。

だけど、ダッカでもボーリングができるんです!!!!!


この大型ショッピングモールには他にも3Dが見られる映画館や、小さな遊園地などもあって、

ふらふらウィンドウショッピングするだけでも楽しめます。

是非行ってみてください!


Jamuna Future Park
address: Ka-244, Pragati Ave, Dhaka


ダッカ支店 髙橋cat

H.I.S. ダッカ支店

2017.04
loading...
WORLD情報局