日本は夏も終わりそろそろ秋めいて来たと聞きましたear

秋は私が一番好きな季節です❣

花粉もほぼ無し、気温も暑すぎず寒すぎず、食べ物も豊富lovely




さて、オークランドはもう1ヶ月以上ロックダウンになっており、

今回で6回目?7回目?

そろそろ慣れてきましたcatface

その度にデスク周りが少しずつ充実してくるのですが(笑)




ロックダウンなので毎度配達をしてもらわないといけないのですが、

ほんとーーーーーーーーーに日本では信じられないことが連発しますhappy02




その①:署名が必要なものなのに、配達員が勝手にサインする

その②:インターホンがあるのに無視、管理人室またはマンション入り口に放置

その③:インターホン鳴らしてとわざわざ事前にお願いしてもワンギリ(出れるかーsign01)、そして管理人室の前に放置アゲイン




日本でも荷物受け取り時にサインだったりハンコ押したりしますよね?

もちろん、ニュージーランドもサインが必要な時があるのですが、たいがい90%くらいの確立で自分でサインすることはありません💦




そして、やっかいなのがマンション住まいの場合。

下にインターホンがあるのに、面倒くさいのか鳴らしてもくれず、管理人室前またはマンション入り口に放置。笑

自分で配達状況をこまめに確認していないと、すぐ盗まれますwobbly




一度、盗まれたことがあり(しかも中々な額の時)それ以降、注文時のメモに「インターホンがあるので鳴らしてください」と記入します。

でも、鳴らされてもまさかのワンギリ。まぁ確かに鳴らしてくれてはいるけど・・・

一応鳴ったことは確認できたので、下に降りるとまたもや放置。

注文した側がきちんと確認していないと受け取れないんですねcoldsweats01




もちろん、マンションでも管理人さんが荷物を預かってくれる所も稀にありますが、

基本は「私達の仕事ではない」という理由でスル~です。




なので、会社勤めの人たちは会社に配達してもらわないと手元に届かない可能性大ですsign03

会社でも、サインは配達員が勝手にするし、オフィスが開いていても中まで入って来ないで入り口に放置なことも多々ありますが・・・gawkhappy02




盗まれた時には配達してくれた会社に問い合わせをするのですが、

「サインされている」「記載の住所にはきちんと届けているから業務は遂行された」という理由で補償は断られます。

が、そこで食い下がって「私はサインをしていない」「受け取り人が受け取っていない」など証明を出し続けると、配達員に調査依頼をしてくれて、補償してくれるときもあります。





こういう時に海外で生きていくってタフじゃないといけないなと実感します。笑

もし皆さんもニュージーランドでオンラインショッピングするときはお気をつけあれ~up






ribbonMZKribbon







airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane

こちらも随時更新中!!!
H.I.S. NEW ZEALAND 公式 Instagram
H.I.S. NEW ZEALAND 公式Facebook
H.I.S. NEW ZEALAND 公式 ツイッター

いいね!&フォロー 宜しくお願い致します

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS クライストチャーチ支店

    品揃えニュージーランド最大級オプショナルツアーなら
    2024.10
    loading...