皆様こんにちは。クライストチャーチのTAKAです。
この週末は暖かかったので、巨大公園ハグレーパークに散歩がてら花を見に行ってきました。
春の公園はベビーラッシュで黒鳥のかわいらしいヒナがちょろちょろ泳いでました。
散歩しているとちらっと気になって説明板を見たら、日本から来た木だったので写真を撮って帰ってきました。
ハグレーパークには日本から贈られたソメイヨシノがあったり、日本との縁があるんだと思ってたんですが、新たに見つけたのが、今から76年前、昭和20年の第2次世界大戦時に長崎に落とされた原子爆弾で生き残ったクスノキの一部を2007年、この公園に記念植樹をしていました。
原爆で生き延びたクスノキは山王神社にある2本の巨大クスのキで当時で樹齢約500年だったそうです。
当時の資料を見つけることができませんでしたので、元々はどれくらいの大きさのクスノキがキたのかはわかりませんが、今ではこんなに大きく育っています。この木の事をニュージーランドの人にも知ってもらいたいですね。
私の誕生日は8月9日です。もしかしたらこの木に呼ばれたのかもしれませんね。そうだ私の御神木にしよう。
こちらも随時更新中!!!
H.I.S. NEW ZEALAND 公式 Instagram
H.I.S. NEW ZEALAND 公式Facebook
H.I.S. NEW ZEALAND 公式 ツイッター
いいね!&フォロー 宜しくお願い致します