6月27日(日)、バングラデシュおよびダッカでは政権野党(BNP)主導によるゼネラル・ストライキ(ホッタール、ハルタル)が行われます。
【バングラデシュにおけるゼネスト】
バングラデシュでは、歴史的に政権野党が与党への対抗手段としてゼネラル・ストライキ(同盟罷業)を行ってきました。今回のゼネストは約3年ぶりとなります。
ゼネスト当日は、主要都市および首都ダッカ(とくに最中心部)の交通や商業は機能を停止します。住民は自宅から外出しません。これは、ゼネストおよび野党に賛同してのものとは一概にいえません。この日は、ゼネストに便乗した暴徒が発生し随所に危害を与える危険があるからです。
【ゼネスト当日、お客様の過ごしかた】
旅行でダッカおよびバングラデシュに滞在のお客様は、ホテルから一歩も外出されないことを強くお勧めいたします。食事もホテル内でお済ませください。これは、ゼネストに便乗した暴徒による不意の被害を未然に防ぐためです。
当日ダッカ空港/ホテルからホテル/空港へお越しのお客様は、タクシーまたはホテルの送迎サービスをご利用になり、公共のバスなどは決してご利用されないでください。バングラデシュの市内バスは基本的に窓が開いており、暴徒の標的となりやすいからです。
夕方以降は順次都市機能が回復します。翌日以降はほぼゼネストの影響は残らないとされております。
【H.I.S.ダッカ支店は臨時休業いたします】
6月27日(日)、H.I.S.ダッカ支店は終日臨時休業とさせていただきます。これは、スタッフの被害を未然に防ぐための措置です。なお、当日も電話による緊急対応は行います。お客様は、ご出発前にお知らせしております、ダッカ支店の「携帯電話番号」におかけください。当日可能な範囲で、ご対応させていただきます。
H.I.S.ダッカ支店 浦田