続…翌日はマスタードで世界的に知られるディジョンへ立ち寄りました。ディジョンは11世紀、ブルゴーニュ公国の首都として栄えた歴史ある都市で、今もブルゴーニュの中心として栄えています。ディジョンの名産と言えば、世界的にも有名なディジョン・マスタード。 フランスのマスタードの半数がここディジョンで生産されているそうです。にんにく入りや粒入りなど種類が豊富でカラフルなマスタードがいたる所で売られています。小瓶に入ったお得でかわいいセットなどもあり、お土産に最適です。私もピンク色をした珍しいカシスのマスタードをGETしてみました。

  その他にも色々な観光スポットがあり、316の階段を上リきるとディジョンの町が一望できるブルゴーニュ大公宮殿などがあるのですが、中でもディジョンのシンボル「幸運のふくろう」は特に必見ポイント?! ノートルダム寺院の外壁の一角にある幸運を招くといわれるふくろうの彫刻「幸運のふくろう」をご存知ですか?右手で金製のものを触りながら、左手でふくろうを触ると幸運が訪れる?願い事がかなう?…らしいのです。私も願い事を思い浮かべながら、皆に触られてツルツルになったふくろうを触っておきました(笑)。 

 たった2日間でしたが、ブルゴーニュ地方を堪能する事ができました♪日本人観光客の少ない地方の街を訪れ、フランスならではの美しい風景や自然、美味しいものに出会う旅…ワインが苦手な方やお子様でも十分楽しめますよ列車移動は大変なので、バスツアーがお勧めです♪(パリ支店 F.T.)

 便利な日本語ガイド付バスツアーあります。期間限定 2006年は10月まで

      ◆ブルゴーニュ1日ワインバスツアー(毎火曜パリ発)

      ◆ブルゴーニュ2日間ワインツアーバス+TGV(毎火曜パリ発)

(取材内容と、ツアー内容は異なります。ご確認の上、お問い合わせ下さい。)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...