パリの5区のカルチェ・ラタンに、パリで一番大きなモスケ、パリジャンに人気のお洒落なイスラム寺院があります。第一次世界大戦の時にイスラム教徒がフランスに味方したことを讃え、かつて慈善病院だった建物を、1922年からイスラム寺院として再建されました。 緑の屋根が爽やかな白亜の壁のこのモスケ、最近では話題になった映画「Paris, je t'aime」でも登場しています。
 実際にイスラム教徒が祈りに来る寺院で、礼拝堂には一般観光客は入れませんが、門をくぐるとお洒落なサロン・ド・テやアラブの郷土料理クスクスなどが食べれるレストランがあり、パリジャンや観光客で賑わっています。

ハマム(イスラム式サウナ)も併設されていて、これもパリジェンヌに大人気!利用日が男女で分かれていて、15ユーロ~利用が可能。垢スリやマッサージも追加料金で利用できます(要予約)。私もお茶や食事だけに行ったり、ハマムも何度か試しましたが、ハマムは部屋によって温度と湿度が異なっていて一番奥の部屋はあまりの蒸気で息が出来ないほどの暑さだったのが印象的でした。大胆?なおばさまから、かわいいパリジェンヌまで、様々な年齢・人種の人たちが利用していて、日本人は私と友人だけだったかも(笑)。 一般浴場のようなものなのでスパリゾートとは言い難い?ですが、垢すり手袋で体をごしごしこすりながら、お友達とゆったり語り合うのは楽しいです♪美しいモザイク・タイルに囲まれながら異国情緒に浸って、ゆったりと旅の垢を落としてみませんか?

 体を癒した後はムードあるアラブチックなステキなレストランで食べる本格的なクスクスはまた格別です。 散歩ついでにちょっと立ち寄って、甘~いアラブ菓子と甘~いミントティーだけ頂くだけでもよいですし、 中にある色とりどりのアラビアンチックな雑貨屋をのぞくだけでも楽しいですよ♪

HISパリ支店 F.T.)

LA MOSQUEE DE PARIS

(ラ・モスケ・ドゥ・パリ)
39 rue Geoffrey Saint-Hilaire 75005
Tel. : 01 43 31 38 20
最寄の地下鉄:7 号線 Place Monge

(プラス・モンジュ駅から徒歩5分)

http://www.la-mosquee.com/
typhoonアラブ式ハマム
女性利用日: 月・水・木・金・土 10h~21h(金のみ14h~21h)
男性利用日: 火14h~21h、日10h~21h
※水着の着用可(レンタルなし)。タオル等は有料。ドライヤーはありません。
restaurantアラブ料理レストラン
昼12h~15h、夜19h30頃~22h30

サロン・ド・テは10h~23h30頃まで
presentアラビアンチックな雑貨屋 11h~19h
(情報や料金は予告無く変更されます)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...