白夜祭も終わり、パリの街にもだんだんと冬の気配がやってきました。
そんなパリから少し脱出して、今回はプルターニュの小さな島、イル・ド・ゴアという島にご案内します。
ブルターニュ地方の Lorient という都市からバトー(船)にゆられること 約40分。
目の前に、小さなホテルやカフェが並んだ、小さな港町が広がります。
ここは、自転車で1日かけて周れるくらいの小さな島。
島にはとても小さな村が2つあり、現代世界から取り残されたような古い教会や家々がひっそりとたたずんでいます。
泳ぐには少し遅いですが、隠れ家的ビーチが島のあちこちに点在し、白い砂浜では、ゆったり本を読んだり、来たる冬に備えて太陽の光を浴びている人たちもちらほら。
島の人たちはとても気さくでGentils!
会う人会う人がみんな「Bonjour!Ca va?」と声をかけてくれる。 ちなみにレストランもホテルもとてもリーゾナブル!
パリの喧騒に疲れた人は、たまにはゆっくり海に沈む夕日を見ながら一休みするのもいいかも。
(HISパリ支店 N.I.)
-
投稿: his-paris -2007年3月19日 (月) 15時18分
■無題
いつもありがとうございます。写真のカフェは、港の目の前に位置しています。海からの爽やかな風を浴びながら、カフェとクロワッサンで朝食なんていうのも良いですね。ただし冬は大変寒いのでご注意下さい。ブルターニュはやっぱりクレープが安くておいしくて、パリとは比較できませんね!うらやましいです。是非機会がありましたら、どうぞ。 -
投稿: 市絛 三紗 -2006年10月24日 (火) 08時09分
■行ったことがありません・・・
はじめましていつもパリ支店で飛行機の切符を買っています。私はブルターニュに住んでいるのですが、まだこの島、ile de Groixには行ったことがありません。きれいなところですね。ぜひ、行ってみます。紹介いただきありがとうございました。 -
投稿: 桜花 -2006年10月13日 (金) 07時40分
■無題
海が透き通っていて綺麗ですね♪泳ぐと気持ちいいかもしれませんね。写真のカフェからは海が見えるのでしょうか・・・?気さくな人ばかりというのはいいですね。もし私も行く機会があったら挨拶くらいは覚えておかないと・・・!!