季節のイベント
2007.06.22
6月21日は夏至。
この日は、音楽のお祭りになります。
フランス中のカフェや広場、路上や公園など到る所で音楽の演奏を聞く事ができます。
またこの音楽の日、誰でも自由に演奏できるのです。
現在夜の9時、そしてまだこの明るさです。
パリは建物が多いため、10時頃になると暗くなってきますが、ちょっと田舎へ行くと、10時半頃まで明るくなります。ついつい時間を忘れて外出していると、6時くらいのつもりが9時だったり、ということもしばしば。
外へ出ると、すでにたくさんの人々が立ち止まって音楽を聴いています。 歩くのさえもやっとです。
セーヌ川を渡ってシテ島の方へ向かいます。
セーヌ川をバックに気持ち良さそうに演奏しています。こちらはカントリーロック(パリでは珍しい!)。 パリの人たちというのは、音楽を、じっと体を動かさないで静かに聞いている人が比較的多いのですが、ここでは踊っている人たちもちらほら。
さまざまなジャンルの音楽があちこちから聞こえてきます。 演奏する人も、若者から老人まで、さまざま。年上の人の方が多いくらいです。
こちらはバンド演奏。すごくバラバラですが、思い思いに演奏している感じです。
今度はサンポールからバスティーユの方へ向かいます。どこの道もすでに人だかり。
バスティーユでは大きなステージが設けられているようです。 酔っ払って道路の真ん中に座り込む人たちも・・・。
11時近くなり、人々も更に陽気になってきます。どこの会場、広場もいっぱいです。
4区市役所の前でも小さなステージが開かれ、若者達で賑わっていました。
この音楽の日。実は家に帰宅し、就寝後も、窓の外から聞こえる音楽と人々の叫び声は、朝の4時まで延々と続いていたのでした・・・・・
(HIS パリ支店 NI)