今回ご紹介するのは、いつもお昼時にレストランの前を通るとサラリーマンや観光客でいっぱいの、オペラ近辺にある鴨料理レストラン「LE DOMAINE」です。外から店内を覗いてみると、なんだか少々高そ~うな雰囲気なので、いつも素通りしていましたが、外にあるメニューをよく見ると、(2007/9/1時点での情報となります)
前菜5ユーロ(800円)前後~、メイン9ユーロ(1450円)前後~、デザート3ユーロ(500円)前後~、そしてなんと言ってもうれしいのがグラスワインやノンアルコールの飲物が2ユーロ(350円)ぐらいからあることです。そしてランチメニューは約10ユーロ弱。確かに高いコースもあるようなのですが、普通に注文する分にはお財布の心配をせずに食べられそうです。(とはいっても、”円”になおすとやっぱりちょっと高いですねー。。)
お店に入ると、まず予約をしたかどうかを訪ねられます。予約が無くても時間が早ければ席が取れるようですが、後の混み具合(1時間後には満席!だったので)を考えると、予約をして行った方が確実です。
席に着いて店内を見回すと、そこは木製のテーブル、赤白チェックのテーブルクロス ・・・ とフランスらしい装飾でいっぱいです。全テーブルの上にはトースターが。何に使用するのかは、後々に判明します。
メニューはフランス語以外にも、日本語、英語のメニューもありますので、お願いすると出してくれます。
前菜にパテ、メインにCONFIT DE CANARD(鴨のコンフィ)、グラスワインはMONBAZILLACをオーダーしました。
しばらくすると前菜がパンと一緒に運ばれてきました。このパンをトーストするようです。
トーストしたパンに、「パテ」を乗せて食べます。ちなみにこちらの前菜は4ユーロ。ワインは2.2ユーロ。久々に自分でトーストするのが楽しく、パンばかり焼いては食べてしまいます。メインが来る頃にはお腹が膨れてしまいました。。。メインの鴨のコンフィが来ました。
これで1プレート9.6ユーロはうれしい値段です。友人が注文したメインは、ソーセージのレンズ豆煮。こちらも8.7ユーロ。ボリューム満点です。
パリの外食は高いのと、大抵フランス料理はデザートまで胃袋が持たない、という2つの理由で、デザートと食後のカフェは諦めることが多いのですが、今回は胃袋も快適、財布もまぁ大丈夫そう ・・・ ということで、マロンアイスのデザート5ユーロとカフェ1.5ユーロをオーダー。
全て完食し、大満足で店を出ました。前菜-メイン-デザート-ドリンク、量が多いため、2人で前菜とデザートをシェアし、全部で一人15ユーロぐらいでした。鴨を気軽に食べたい方は是非どうぞ!
(内容、値段等は2007/9/1時点での情報となります。)
(HISパリ支店 NI)
インフォメーション
====================
LE DOMAINE
●メトロ Quatre Septembre、OperaまたはBourse
●住所 10 rue st Augustin 75002 Paris
(HISパリ支店より50mぐらいBourseよりのところに位置します。)
●TEL 01 40 20 96 27
====================