週末になると、何故かパリの外の空気を吸いたくなりますdash。。。
そしてパリの良いところは、TGVに乗らずとも、
train 電車で1時間以内でさまざまなところに行けることです。

今回向かったのは、パリの西イブリンヌ県、
モンフォール・ラムリー
MONTFORT L'AMAURY という小さな街です。
パリモンパルナス駅から電車で35分、とmemoガイドブックに載っていたのですが、
駅員さんに聞くと、RERでも行けるということで、
サンミッシェルからRER C線に乗っていきました。
しかし、これが失敗の元。。。

数回の乗り継ぎに加え、乗り継ぎ駅で30分待ちだったり・・・
結局最寄り駅に到着するまで3時間近くかかってしまいました。。。
モンフォールラムリーへ行かれる方は、
モンパルナスからTERに乗られることをお勧めします。
(注‥モンパルナスからの土日の列車は少ないですので、予め電車の時間を調べていくことをお勧めします。ちなみに3月時点の土曜日の最初の電車は12時過ぎでした。)

ようやく最寄り駅MONTFORT L'AMAURY-MERE 駅に到着した頃には、
出ていたcloud太陽も隠れ、雲行きも怪しくなってきました。。。
こちらがMONTFORT L'AMAURY-MERE 駅↓
ここからMONTFORT L'AMAURYの街まではrun徒歩で約40分程歩きます。
このようなまっすぐな道が駅から街まで続いています。
周りには農村が広がっています。
この道をまっすぐ行くと街に着くのですが、
ちょっと寄り道をしてMEREの街にも寄ってみました。
MEREの教会↓

教会の隣の道を登っていくと、元の通りにぶつかります。
駅から歩くこと約40分、snail
そこがちょうどMONTFORT L'AMAURYの街の入り口でした。

CENTRE VILLE(中心街)の看板に従って、街の中心へ向かいます。
街が近づくと、道路は石畳になってきます。
教会が見えてきました。
街並みはそれ程古くなく、比較的新しい建物の方が多いようでした。
街の教会。
教会の中では、驚いた事にnotesロックコンサートのリハーサル
行われていました。
フランスでいろいろな教会を見ましたが、
ロックコンサートの練習をしているのは初めてでした。
音が変に反響し過ぎてロックの会場には向いていなさそうでした。

窓のステンドグラスは非常に綺麗でしたが、
曇っていた為、光が入ってこないのが残念でした。
教会の入り口から見た街↓
教会の正面の通りを右に下ると、ツーリストオフィスがあります。
ここで街の地図を手に入れ、大体の観光ポイントを教えてもらいます。
また、帰りの電車も本数が少ないので、ここで予め電車の時間を
聞いておいた方が良いと思います。
(土日は本数が少なくなります)
まず、ツーリストオフィスのすぐ先にあるお墓を訪れます。
奥の白い建物がお墓です。
入り口を入ると中は回廊になっていました。
中心にはさまざまなお墓が置かれています。
回廊の外側。
お墓を過ぎて、そのまま丘に上ります。
ここからはモンフォールラムリーの街の上に、
教会の建物全体が横から見られます。
丘の上の古城も見晴らせます。
古城に向かって進みます。
古い情緒ある家々が並びます。
階段を上ると、左側に門があり先ほど行った教会が
門のアーチの中に現れます。
なんとなく絵になる風景です。
古城に向かって小さな丘を上って行きます。
次の門が見えてきました。
2分も歩くと、古城が近づいてきます。丘の上に忽然とたっています。
城はもう城としての面影もなく、
かろうじて一部が残されているといった感じでした。
こちらの古城はブルターニュ一家の家だったということです。
一つの建物は、レンガで縞模様。
かつて入口だったところでしょうか?
丘の頂上に上ると、一気に視界が開けます。
とても気持ちがよく、モンフォールラムリーの街並みが一望できます。
教会を中心に家々が所狭しと建ち、遠くには農場が広がります。
今度は教会に向って丘を下って行きます。
古城を下って道に出て、左上に少し上がると、
作曲家モーリス・ラヴェルの家がひっそりと立っています。
こちらはミュージアムになっていますが、入場は予約制でした。
予約をして、マダムがツアー式に中を案内してくれるようです。

予約を全くしていかなかった私たちですが、
中から優しそうなマダムが出てきて、
「例外だけど、1分だけ中を見て良いわよ。」
と許可を頂きました。
日本からの観光客(ピアニストの方など)が多く見られているようでした。
こちらがラヴェルの家のバルコニーから見た中庭。
なんとなく日本式庭園のようになっています。
ちょっと高台に位置する家のバルコニーからは、
教会はもちろん、農場や街の一部が望めます。
隣の家からは山桜っぽいピンクの花も。
最初は1分だけと言ったマダムも結局寝室やバスルームも
見学させてくれ、マダムのお気に入りらしい
アンティークっぽい小さな鳥かごに入ったねじ巻き仕掛けで囀るchickカナリア
(これが非常にかわいかったです。)
も見せていただきました。
親切なマダムにお礼を言って、
ラヴェルの家を後にしました。

今度は教会の下町に行ってみます。
ホテルもありました。(1泊2人で105ユーロ~ぐらいです。2008年3月時点)
モンフォールラムリーの街自体は、
日帰りで十分見られるくらいの大きさですが、
街でもう少しゆっくりしたい場合は泊まって近郊の街に
足を伸ばしてみたりするのも良いかもしれません。
下町からは教会全体の形も見れます。
さっきまで曇っていた空ですが、とうとうrain雨が降り出してきました。
教会前の広場にあるカフェ
「Bistrot des Tours」
に入りました。

店内はキレイで明るく、
気さくな地元の人達と観光客で込み合っていました。

cafeカフェグルマン(5ユーロ)を注文しました。
カフェに大盛りのホイップクリーム、
プチチョコレートフォンデュに
プチクレームブリュレ
とかなりお得なセットでした。
カフェクレームもビールもパリの半額ぐらいでした。

カフェグルマンに大満足だった私達は、
そのままそこでご飯を食べることにしました。
そこはプランチェとサラダ、タルトのお店で、
私は数種類のハムなどのプランチェ(11ユーロ)
友人は本日のオススメのラム肉のプランチェ(12ユーロ)を頼みました。
サラダとポテトとお肉のバランスが良く、
日本人向きかもしれません。

雨が止んだので再び丘に登ってみました。
曇っていても良かったですが、ハイキングコースもあるそうなので
今度は晴れた日に是非来てピクニックでもしたいような街でした。
※電車で来られる方は電車の本数が土日は非常に少なくなるので、ご注意下さい。

(HISパリ支店 NI)

cloverインフォメーション
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
MONTFORT L'AMAURY モンフォール・ラムリー
行き方
パリモンパルナス駅より電車で約1時間、
MONTFORT L'AMAURY-MERE駅で下車。
駅から徒歩で約40分。

カフェBistrot des Tours
5, place de la Liberation 78490 Montfort l'amaury
01 34 86 00 43
(夜は土曜のみの営業のようです。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

• 投稿: ナカグロ -2012年5月20日 (日) 01時59分

■パリ近郊の観光地
      はじめまして。今、ちょうどパリに滞在しています。線路を挟んで反対側にロミー・シュナイダの墓があるボワシー・サン・ザヴォワールという村がありますが、観光地でないため長年行くのを先延ばしにしていました。今回最寄駅を調べたところ、ブログでこの街のことを知りとても参考になりました。パリヴィジットのゾーン5のパスなら、追加で切符も買う必要もないので、切符購入の手間も省けて良かったです。ブログでも書いてある通り、列車の本数が極端に少ないのが不安なところです。

• 投稿: his-paris -2009年4月 9日 (木) 09時04分

■Re:ZONEについて教えて下さい。
      >イチゴ♪さんブログ見ていただいてありがとうございます。モンフォールラムリー、とっても静かでのんびりとした街でした。モンフォールラムリー-メール駅は、ゾーン6になります。http://www.ratp.info/orienter/sncf.phpこちらのホームページから、「Train de banlieue」を選択頂き、■Plan du reseau SNCFをクリックすると、詳細の地図が表示されます。Montfort l'Amaury-Mere 駅は、画面の左下のゾーン6の位置にあります。駅から街まではかなり歩きますので、タクシーをご利用するか、歩く場合は歩きやすい靴を履くことをおすすめ致します。私が行ったときは残念ながら曇りと雨だったのですが、イチゴ♪さんが行くときは晴れると良いですね。では、お気をつけて楽しいご旅行を!

• 投稿: イチゴ♪ -2009年4月 8日 (水) 17時38分

■ZONEについて教えて下さい。
      はじめまして。もうすぐ初めてパリに行きます。それでこのブログを拝見させてもらってたくさん行きたい場所を見つけました。写真がたくさんあってとっても分かりやすいです。私達もモンフォールラムリーに行こうと思っているのですがパリでは一週間定期のNAVIGOを購入しようと思っています。モンフォールラムリーのあるゾーンはどこか分かりますか?どこかでゾーン6と見た気がするのですが確かではないので良ければ教えて下さい。

• 投稿: YUGA -2009年3月24日 (火) 14時57分

■Re:Re:列車について教えてください。
      >his-parisさん早速にありがとうございます。現地(駅)でも複数の駅員に確認してみますね。

• 投稿: his-paris -2009年3月24日 (火) 08時50分

■Re:列車について教えてください。
      >YUGAさんこんにちは。私も前回はTERを使わず、RERを使用してしまったので、どこ行きで表示されているかは残念ながらわかりませんでした。ただモンパルナスからTERは、何種類もでています。またTERは日にちや時間によって、行先が変わるものもありますので、http://www.transilien.com/web/siteこのTER FRANCEサイトから出発地にPARIS - GARE MONTPARNASSE行先にMONTFORT L'AMAURY MEREを指定して、日付を選んで検索してみてください。例えば本日3/23で検索してみると、詳細(目のマークのところ)に、Take the Train DAPO Direction GARE DE DREUXと表示されています。この電車はDREUX行きになります。しかし一番確実なのは、サイトで調べてさらに駅で駅員さんに聞くのが良いと思います。(ただフランスの駅員さんはよく間違って返答をするので複数の人に確認した方がいいです。)土日は電車の本数が少なくなるようですので、お気をつけて下さい。では楽しいご旅行を!