shineエッフェル塔が
特別ライトアップ期間

ということで、エッフェル塔を見に行ってきました。


エッフェル塔はパリ市内からだとさまざまなところから
望めますし、近くにいるとなかなか行かないものです。

午後8時過ぎにトロカデロ広場に着きました。
まだまだ日の暮れる気配はなさそうです。

西日が眩しいです。

日が暮れるのを座って待ちます。

空が水色からピンクへグラデーションしていきます。

トロカデロ広場には、ピクニックをする人や、
昼寝をする人、噴水に入って水浴びしている人などで
賑わっていました。

空が暗くなってくると、EUのマークの星の電気がつきました。
このとき大体9時半ぐらいです。

その後10分ほどして、ブルーの光もつきだしました。

ブルーのライトはいっぺんにブルーになると思っていたのですが、
ライトはエッフェル塔の内側から照らしているライトのようで、
塔の節目は青いのですが、それ以外は相変わらず色が付きません。

空が更に暗くなると、その光がようやく塔全体に届くようになりました。

塔全体が青くなると、青い光がグラデーションになってきて、
透けるようなブルーになります。

午後10時、待っていた人から

shineわーshine

と歓声があがりました。

エッフェル塔の光の点滅が始まったのでした。

同時にみんな一斉に写真を撮り始めました。

キラキラ光るエッフェル塔↓

広場の前の噴水の池にも光が反射してキレイでした。

このキラキラの点滅は約10分程続きました。
広場の前の様子↓

キラキラが終了すると、次々と人々は帰路についていきます。

セーヌ川沿いに歩いていきました。

エッフェル塔前のセーヌ川にはクルーズをするボートが集まっていました。
川から眺めるエッフェル塔も風情がありそうです。

この時期のセーヌ川クルーズも良さそうです。


このブルーの特別ライトアップ、8/30までの期間限定だそうです。

この機会にイルミネーションツアーなどはどうでしょうか?
セーヌ川クルーズも一度行ってみたいですね。

*エッフェル塔のライトがつきはじめる時間は、2008/8/5の時点では21時30分過ぎでした。
(つき始めてから約30分は周りが明るいので光は弱いです。)

(HISパリ支店 NI)


HISオリジナルイルミネーションツアー 35ユーロ
http://www.his-tours.fr/parisTours/illumination.htm

cloverお問い合わせはHISパリ支店まで
Tel:01 53 05 34 01 
hotel@his-tours.fr

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...