フランスの片田舎、
ソルジュ SAULGES 
という村に行ってきました。
ロワール地方に位置する小さな村です。
パリからTGVで1時間半、ラヴァルという駅が最寄り駅になります。
こちらの看板に Village Fleuri とあるように、花の村としてガイドブックなどで認定されている小さな村です。

Petite Cite de Caractereの看板も。
(何かしら特徴のある所に立っています)
村の中心に歩いていきます。
村の中はとっても静か。人も殆ど見ません。
花の村に認定されているだけあり、
色とりどりの花が村中に飾られています。

村の中心には、カフェ兼ホテルが2件、
教会1つと小さなチャペルが1つあります。
天気が良かったのでcafeカフェのテラスでお茶をします。
カフェもコーラもパリの半額!
村の教会。古い石作りの教会です。
教会の入口
教会の前には小さなかわいらしいチャペルが建っています。
チャペルの中に入ってみました。
チャペルの横の広場もちょっと腰を下ろして一休みしたくなるような空間です。
この村には、洞窟があるというので、行ってみることにしました。
チャペルの裏には芝生が広がっています。
気持ちが良いので、ここでピクニックにしました。
restaurantバゲットにバターとハムとピクルスを挟むだけの簡単なサンドイッチ。
しかしこれが外で食べると格別においしいです。good

昼食を終えて、いざ洞窟へ向かいます。
ちょうどその日は祝日だったので、家族連れの人たちをよく見かけました。
日本の山を思い出すような藪の中を歩いて行きます。

少し歩くと、石造りの建物がありました。
粉引き小屋だそうです。

さらに少し歩くと、今度は草原に出ました。
カラッと晴れていて気持ちが良いです。

さらにしばらく歩きます。
藪の中をしばらく歩くと、視界が開けます。
どうやらかなり高いところを歩いていたようです。
渓谷が広がっています。
渓谷の下はリクレーションなどを楽しむ人たちの姿が見えます。
その一つがロッククライミング。
かなり高いところまで上っています。
こちらもは女性。
パリにいるとフランスでアウトドアというイメージは全くありませんが、地方へ行くと、ロッククライミングやカヌー、キャンプ、フィッシングなどとても盛んです。
渓谷へ歩いて下っていきます。
10分も歩くとすぐに着きました。
途中の道にはさまざまな野のフルーツがありました。
渓谷には小川がいくつも流れています。
雄牛も見かけます。
洞窟はガイド付きのツアーになっていて、洞窟1つの場合は大人一人5ユーロでした。
ロッククライミングもコースを受けないと登れないようです。
洞窟1つビジット券を購入して、洞窟に向かいます。

その2につづく・・・

(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...