先々月SNCFで、プロモーションチケットを発見!
パリ~ポ-間チケットが(片道)
dollar19ユーロ!
ということで、アキテーヌ地方ポーPAUへ行くことに決定!

しかしながら、格安チケットだけに夜行とは言えもちろん寝台列車ではなく、普通の座席で7時間過ごさなければならない、ポーに行くのは初めてで、到着時間は朝6時、その時間に開いているカフェはあるのか、治安は良いのか・・・などなど、いろいろな不安を持っての出発となりましたsweat02

金曜の仕事が終了した後、夜21時にモンパルナス駅へ向かいます。
既にネットでチケットは予約したのですが、1時間前までにチケット売り場にて購入しないと駄目だそうです。
チケットを無事購入、駅構内のカフェで電車を待ちます。
clock夜の10時をまわったというのに、人は多くなるばかり。
思っていた以上の混雑ぶりに少々不安になってきました。
というのも、シートが座席でも、隣のシートが開いていれば横になって寝られると思っていたからです。
clock22H30。私達が乗る電車が到着したので、チケットをコンポステして(これをしないと罰金になります)ホームに向かいます。
こちらがポー行きのTGV。
心配していた通り、続々と人が乗り込んで行列が出来ています。。。
clock22H45。電車が動き出しました。
なんと席は満席!
これでポーに到着するまでの約7時間半、座席に座ったまま寝ることが決定し、なんとなく憂鬱な旅の出発となったのでしたsweat02sweat02

clock時刻は深夜0時。
出発時にはガヤガヤしていた車内も0時を過ぎると静かになりました。
ところが出発から早1時間ちょっとたち、乗客は座席で寝始めているのですが、車内の電気が一向に暗くなりません。
夜行というからには、飛行機のように就寝時間になると電気が暗くなると思っていたのですが、結局ポーに到着するまでの7時間弱、電気は明るいままでしたsweat02sweat02

次に続く・・・

(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2025.01
    loading...