オロロン・サント・マリー~カンフランへ
しばらくするとオロロン・サント・マリーの町をでて、農道に入りました。
遠くに見えた山がだんだんと近づいてきました。
なだらかな丘が広がっています。
5人ほどいた乗客も、いくつかの停留所をストップしていくうちに全員下車してしまいました。
車内に残ったのは友人と私のみ・・・
少々不安になってきます
後ろに見えるのはEstautという小さな町。 とってもかわいらしい町でした。
Estautを最後に、もう町らしい町は無く、
パスは山の中に突入していきます。
まだ終点まで40分以上あります。
山を越えても越えてもまだ山が続いています。
こんな岩山の崖に建築物が・・・?
教会でしょうか? 修道院でしょうか?
立派な建物です。
こんなところに通り道(?)も。
まさに断崖絶壁です。 どうやって工事したのでしょうか?
今までも十分山道だと思っていたのですが、
パスは大きくUターンをすると、険しい山道に入っていきました。
数メートル程しかない横幅の狭い道をぐんぐんとばして行きます。
くねり曲がった道を上がっていきます。
かなり高いところまで来たようです。
この辺りは葉っぱが赤や黄色に紅葉していてとてもキレイでした。
誰もいなくなったバスの車内から↓
ちょっと京都の紅葉に似ていました。
秋の香りがします。
バスの運転手さんは山道に慣れているのでしょうが、
さすがに細い道でもスピードを出すので(フランス人の友人曰く普通の速度だそうです・・・)
ちょっと不安になります。
さらに怖いのが、かなりの急カーブでも、ガードレールが無いところが殆どなのです!
フランスでは、しばしば
外観を損なうのでガードレールは無い
そうなのです!
安全性よりも外観の方が大切なのか・・・と複雑な気分になります。。。
すぐ横は急な坂になっています↓
そう言えば、山道は頂上まで上らないと、下れないのですね。。。
夢だった
ピレネー山脈
目の前にどーーーーんと広がっています。
こんな展望のところでピクニックでもしたいなぁ・・・
と思っていたら、やっぱりピクニックをしている人たちがいました。
そろそろ頂上付近。
石の色が変わってきました。白→赤です。
一瞬に通り過ぎてしまいましたが・・・
頂上にあったスペインとフランスの国境↓
頂上を越えるとなだらかな下り坂に変わります。
ここはピレネー山脈の真ん中!
山の景色も最初の頃と比べてかなり変わりました。
そして崖から落ちる危険性も無くなり、ちょっとホッとしました
山が迫ってくるようになると、カンフランの町到着です。
カンフランの駅(残念ながら工事中)と、小さな町が見えてきました。
次に続く・・・
(HISパリ支店 NI)
-
投稿: his-paris -2009年6月29日 (月) 15時52分
■Re:無題
>Reinaさんこんにちは。ハカ(Jaca)-パンプローナ(Pamplona)間を検索したところ、スペインの以下のサイトより時刻などの情報が載っているようです。http://www.alosa.es/Origenに、JacaDestinoに、Pamplonaを選択していただき、Buscarをクリックします。カレンダーが表示されますので、そこから該当の日にちをクリック下さい。例えば2009/08/01で検索すると、Jaca出発 08:45Pamplona到着 10:25料金 7,05 €と表示されました。私がカンフランへ行った際はバスは定刻でしたが、ラテンの国は比較的、運行状況が悪く、時刻どおりではない事が多いですので、十分ご注意下さい。昨年ピレネー山脈へ行った際は残念ながら雨でしたが、紅葉がとってもキレイでした。10月ですと、多分紅葉もお楽しみ頂けるのではないでしょうか?ではお気を付けて良い旅を! -
投稿: Reina -2009年6月29日 (月) 12時54分
■無題
この10月にPauからカンフラン ハカへ行く予定です。この先はパンプローナに行きたいのですがハカからの行き方・バスの時刻表がいまいち探せません。教えていただければとコメントしました。reina.ishi@gmail.com までメールお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -
投稿: his-paris -2008年10月17日 (金) 07時42分
■ハカセさん
こんにちは。ブログ読んで頂いてありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。 -
投稿: ハ カ セ -2008年10月17日 (金) 03時44分
■こんにちは。
ハカセと申します。ブログ時々拝見させてください。どうぞ、よろしくお願いします。