2008.11.19
パリの街は既にどこもクリスマスムードに溢れてきました。
今回は、
BHVのクリスマスデコレーションです。
メトロ①番線のHotel de Ville 駅で下車して地上に上がっていくと、
イルミネーションでキラキラ輝くBHVが目の前に表れます。
BHVの前のリボリ通りはこの時間でも交通量は多く、昼間のように停まってくれないばかりか、普通に赤信号でも無視して飛ばしてきます。
リボリ通りを渡るだけでも一苦労!
車には気をつけてください。
こちらがBHVのショーウィンドーの一部。
ギャラリーラファイエットと同様、童話の中の世界です。
こちらもやはり大木が中心にあり、その周りを空想上の動物(ユニコーンなど・・・)で飾られています。
同じファンタジーの世界でも、ラファイエットがもう少し女の子よりのメルヘンの世界だったのに対し、BHVは中世の騎士や、ドラゴン、ユニコーンなど男の子が好きそうな空想の中世の世界(もしくは童話の暗い怖い部分)のようなものが作られていました。
この時間、人通りはさすがに少ないですが、それでも観光客や、若者がチラホラ見えます。
この辺りはパリ市内では比較的治安の良いことで評判ですが、それでもやはり深夜に一人で歩くことはオススメしません。
今回は何故か深夜に来てしまいましたが、夕方ぐらいからイルミネーションは点灯されますので、そのぐらいの時間の方が良いでしょう。
(HISパリ支店 NI)