ムール貝と言えば、お馴染みブリュッセル発祥のチェーンレストラン、
restaurantLEON レオン
パリのみならずフランス中に店舗があります。

今回は、オペラ座付近、イタリアン大通りにあるレオンへ行きました。
bellクリスマス用にデコレーションされています。


各テーブルや椅子は比較的広くとられていて、日本のファミレスのようにくつろげます。
店内も広いのでグループで行っても安心です。
ブリュッセル発祥だけあり、店内にはしょんぺん小僧の姿も・・・

私はムール貝のグラタン、エスカルゴ風を注文しました。
グラタンはピザ風と2種類あるのですが、+1ユーロで、なんともう一皿食べることが出来ます。
グラタン用のムール貝は小さめなので、あっという間に1枚目を食べ終え、2皿目をお願いしました。
2皿食べるとさすがにお腹も膨れてきます。
ちなみにここのフライドポテトもお代わり自由です。


バケツのような鍋に入ったムール貝のワイン煮。
カレー風味や南仏風などいろいろな味があります。

日本では、貝は食べても、数個をつまむぐらいなのが普通なので、

最初にこのバケツムールをフランス人が食べてるのを見たときはとても驚きました。
以前これを初めて食べたとき、一人では食べれない量だろうと思いましたが、食べ始めると手が止まらず、あっという間に完食してしまいました。
フォークを使用せず、貝を使って中身を取り出して食べるのが、フランス流です。


クリームやシロップがたっぷりのったワッフルのデザートもかなり惹かれましたが、デザートの分までお腹にスペースがありませんでした。

パリのレオンはそれぞれ違う店舗に3箇所ぐらい行ったことがありましたが、微妙に味も異なっていて、(その日の体調によるのかも知れませんが・・・)すごくおいしい日と、フーム、と唸る日があります。

ムール貝は今は余りシーズンでは無いようですので、やはり旬の時に食べるのが良いかもしれませんね。

(HISパリ支店 伊藤)

http://www.leon-de-bruxelles.fr/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: トト -2013年11月10日 (日) 04時41分

      ■無題
      たべにいきます。

    • 投稿: 添てん -2010年5月 3日 (月) 13時53分

      ■行ってみます
      このレストランの情報収集してました場所も確認したので、行ってみます!!日によって味が・・・ というのが気になりますけど(笑)私が行く日は大当たりだといいなぁ~ (^人^)

    • 投稿: his-paris -2008年12月 3日 (水) 08時35分

      ■うめやすさん
      そうですね、日本だとムール貝が料理に入っていても4つか5つですので、こんなに大量のムール貝を一度に食べたのはフランスに来て初めてですね。私は以前クラシック(シンプルな白ワイン煮)を食べましたが、味付けがおいしいので、これだけ食べても最後まで飽きずに食べられました。(ちなみにカレー味を頼んだ友人は最後に味付けに飽きていたようです。)

    • 投稿: うめやす -2008年12月 2日 (火) 13時11分

      ■こんなに
      こんなに大量のムール貝を食べることは日本ではないですよね。値段も安いし、LEON、行って見たいなあ♪食べた後はしばらくムール貝臭く?なりそうな気がする・・・

    

    HIS パリ支店

    2024.11
    loading...