今年はなんと言っても日仏交流150周年でした。
ということで、パリでも日本でもさまざまなイベントが行われた・・・ということです。
【2008年パリで一番売れたオプショナルツアーは・・・】
モンサンミッシェル日帰りバスツアー
【2008年HISパリ支店で一番売れたホテルは・・・】
キリアッド・ベルシー
【2008年HISパリ支店で話題になったホテルは・・・】
ル・ヴィニョン
部屋が可愛らしい・・・ということで、HISパリ支店スタッフSさんオススメ。
適用期間:2008/12/1-2009/2/28
(年末/年始フェア期間を除く。無料宿泊日もふくめて期間最終日のチェックアウトまで。)
行く年来る年・・・ということで、2008年のパリを振り返ってみました。。。
1月
★ 皆様は ですか? ですか?
禁煙家には朗報、喫煙家にはちょっと残念な知らせですが、
禁煙法が施行され、レストランやカフェ、ホテルなど公共機関での喫煙が禁止されました。
★ パリの1月と言ったら、バーゲン(ソルド)です。
しかしながら今年の1月時点では円安の真っ最中で、1ユーロ160円-170円の間を行ったり来たり・・・
各デパートの売り上げもイマイチだったようです・・・
★ 1月第一日曜日は、ガレット・デ・ロワ の日です。
王のお菓子、Galette des rois↓
2月
★ Le Meurice のカフェ、ル・ダリがオープンしました。
★ 1月~2月は航空券、ホテル共に安くなっています!
カフェ・ダリ ホテルムーリス↓
3月
★ 3月の天気は不安定。 晴れたり 曇ったり 雨が降ったり・・・
★ イースターホリデー休暇。パリ支店では2008年はモロッコツアーでした。
★ 3月最後の週の日曜日には夏時間が開始します。
4月
★ 徐々に暖かくなってきたパリ、パリマラソンがあります。
★ 航空券とホテルも少しずつ高くなってきます。
★ 日本は桜満開ですが、パリのソー公園や、南仏でも桜を見ることができます。
★ Cityrama社催行による、夏季限定ブルゴーニュ地方バスツアーが催行開始。
5月
★ 日本はゴールデンウィークに突入。フランスもメーデーなど、祝日が多い月です。
★ ジヴェルニーと印象家モネの家のオプショナルツアー の季節です。
ジベルニーとモネの家↓
★ 少し早いバカンスシーズンの到来です。2泊3日、ブルゴーニュへ行ってきました。
★ 音楽の日 です。日照時間が長く、夜10時を過ぎても明るいです。
★ 夏のセールのスタートもこの月です。約1ヶ月続きます。
ブルゴーニュ地方↓
7月
★ ツールドフランスが開始します。→シャンゼリゼにてゴール
★ Hotel de Ville の広場に庭が出現!
★ 7/14は革命記念日
★ 今年EU議長国のフランス、エッフェル塔が青く光りました。
青く光るエッフェル塔↓
★ バカンスでパリからパリジャンが消える月です。
★ デラックスホテル、ミレニアムオペラを訪問しました。
9月
★ バカンスも終了してパリジャン達がパリに戻ってきます。
★ フランス地方ではワインマラソンも各地で行われます。
★ パリコレも始まり、モード系関係者がパリの街に溢れます。
10月
★ 凱旋門賞、ニュイブロンシュ 、葡萄収穫祭とイベント盛り沢山の季節です。
★ フランスにもみごとな紅葉はありました。ピレネー山脈に行ってきました。
★ 遠藤桂氏による富士山写真店が12/15まで開かれました。
★ 夏時間が終了します。
★ 円高が進みました。一時は1ユーロ = 110円代になることも・・・各地で円高還元セールを行っています。
HISパリ支店でもスクリーブなどのホテルで円高還元セール
ポーの街の紅葉↓
11月
★ ボジョレーヌーボー
★ 毎年、夏のバカンス~クリスマスまでの間にストライキが多くおこります。
★ 後半、シャンゼリゼやデパートのイルミネーションが始まります。
12月
★ 今年の12月前半は、ここ2、3年で一番寒さが厳しいです。中旬からは寒さが和らいできました。
★ パレスホテル、ルブリストルへホテル訪問。
★ 風邪をひいている人がパリで急増。
★ 感性-KANSEI 日本のデザイン展がパリ装飾美術館で開催
★ 買物客で賑わうこの時期、プランタンでダイナマイトが発見されましたが、発火装置はついていませんでした。
★ クリスマス前で賑わうパリ。しかしクリスマス~年末にかけてパリジャンは家族で過ごすために実家へ帰っていきます。
2008年9月にOPENしたばかりのアパートホテル。
オペラ座から徒歩約10分、ギャラリーラファイエットやプランタン、シャルルドゴール空港行きのロワシーバス停留所も近く、理想的な立地です。コーマルタン通りは日本の商店街のように、カフェやレストランが並んでいます。
OPEN仕立てなので、部屋は非常に清潔で、モダンでシックな内装になっています。全室バスタブ、エアコン付きです。
せっかくフランスに来たからには必ず訪れたいのが、モンサンミッシェルとロワール川の古城めぐり。
でも地方の交通の便が悪いフランスではなかなか難しいです。
この2つをバスで効率よく廻る、一度に満喫できる欲張りツアーです。
【2009年今年のイースター特別企画は!】
エジプト!カイロ、ギザ、ルクソール4泊5日
お問い合わせはHISパリ支店までどうぞ。
★ホテル・オプショナルツアー
Tel:01 53 05 34 01
hotel@his-tours.fr
★航空券・エジプトツアー
Tel:01 53 05 34 00
outbound@his-tours.fr
(HISパリ支店 NI)
-
投稿: his-paris -2008年12月26日 (金) 09時34分
■裕子さん
ブログ読んで頂いてありがとうございます。下らない記事も多くて恐縮ですが、少しでもためになることがあれば幸いです。私も最初にフランスに来た時はフランス語もできず、不安で、道を歩けばスリにあい、(幸い中身は無事でしたが・・・)、道に迷い、公園で休憩していると鳥のフンが落ちて来たり、知らない人に突然怒られたり、家の水漏れに悩まされたり・・・とついてないことばかりでした。まだまだパリと格闘中ですが、本当にいろいろ日本との違いを感じる毎日です。もちろん良いところもあれば悪い所もありますが・・・ワインもチーズも苦手な私ですが、フランスの食べ物は大好きです。全体的にパリの飲食代は日本に比べるとユーロ安とは言えど、まだまだ高いのですが、リーゾナブルでおいしいところも沢山あります。それからパリで散歩も楽しいです。(1月下旬、寒さが少しは和らぐと良いのですが・・・) マレ地区やセーヌ川沿い、カルチエラタンなど、手軽に歩けて楽しいかも知れません。HISパリ支店で取扱っているオプショナルツアーは、誰でもご予約頂けます。何かありましたら、ご遠慮なくHISパリ支店にお寄り下さい。では体調にお気を付けて、楽しいご旅行を! -
投稿: 裕子です -2008年12月25日 (木) 17時29分
■はじめまして
始めまして裕子と申します。ブログをよんで12時間経過している気がします。凄くためになるのと、パリの本に書き込んだりして顔がむくんで来ました。来年1月下旬に妹と父とでパリに行きます。フランス語が話せないのですっごく不安です。不安で不安で…。町に出るのが億劫になりそうです。父も60過ぎの親父だし妹も箱入り娘のところあって他入れる人がいません。ブログ網羅します。分からないことが沢山ありますが整理して聞ける範囲で相談させてください。ちなみにHISパリ店のオプションツアーはそれだけって部外者がよやくできるんですか?HISのツアーじゃないもので…。今後ともよろしくお願いいたします。藤井裕子