フランスでの初めてのクリスマス♪

家族が集合し、プレゼントを交換したり、おいしい料理やワインを楽しんだり、ごはんが終わってもずっとテーブルでおしゃべりをしたり♪


そして、当日はもちろんですが、、クリスマスまでの日々も楽しい楽しいhappy01

それはクリスマスまでの飾り付けや、プレゼント選び、街を少し散歩しても、教会やお店のデコレ-ションがキラキラbell

極めつけには、クリスマスマーケットで有名なストラスブルグにまで足を運んでみましたsubway



パリから約2時間半、

ストラスブルグ駅から少し歩くと、おっheart04


ノートルダム大聖堂~迫力があります。


その前にはもちろん♪クリスマスマーケット♪ フランス語では マルシェ ドゥ ノエル♪


H.I.S.パリ支店の日記


H.I.S.パリ支店の日記



マーケットには、おかしや紅茶、ワインに、キャンドルやツリーの飾り、バッグやおもちゃや絵画まで・・・

プレゼントになるものならなんでもあります、

そしてこのクリスマスの時期は、ヨーロッパや、特にドイツからの観光客が多く、

どこもかしこも人、人、人。。。。

プレゼント選びもこの人ごみの中では一苦労?


H.I.S.パリ支店の日記


プレゼント選びに少し疲れたので一休憩cafe


クリスマスといえば!のブッシュ ドゥ ノエル

チョコ、ココア、ホワイトチョコ、ラズベリー、バナナ、ハチミツ、、、

やっぱり全部食べてみたいですよね。。



H.I.S.パリ支店の日記


チョコ味とハチミツ味を食べて、ちょっぴり太った後に、ぜひお勧めなのが、

ノートルダム大聖堂の階段約300段


汗だくで上まで上がると、街の景色が360度見渡せる大絶景househouseschoolhouseschoolhouse

かわいい家並みや学校、教会、公園、、日本にはない、ヨーロッパの素敵な建物、屋根、煙突、

あちらこちらにちょこちょこと見えるクリスマスマーケットの明かりもとてもきれいでした。


H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記


子供からおばあさんまで、みんなウキウキですね。

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記


いよいよ日が暮れ、街に灯かりが付き出すと、、、

それはそれは素敵な光景が。。。


H.I.S.パリ支店の日記


25メートルのクリスマスツリー


H.I.S.パリ支店の日記


アルザスの伝統家屋が密集したプチットフランス地区、ユネスコの世界遺産に登録されているそうです。





ストラスブルグはクリスマスマーケットでにぎわっているだけではないんです!


一泊して次の日は街外れに来て見ました。


そこは昨日からは想像がつかないほど静かで穏やかな街でした。

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記


こんな静かな街で暮らすのもいいですね~





そして最後はやっぱりブッシュ ド ノエル。。。




H.I.S.パリ支店の日記

(HISパリ支店 YM)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...