グルメ 2009.02.10

2/7土曜日、パリは朝からsnow(というかみぞれ)が降っています。


H.I.S.パリ支店の日記



今日は、そんな寒い中、暖かいところでカフェでも飲もうと、カフェに詳しいスタッフOさんと、モンパルナスのcafeカフェへ行ってきました。



モンパルナスのカフェは、芸術家達が溜まり場となってカフェで議論をよくした、ということからカフェ文化が開いたということです。



地下鉄④番線のVavin駅で降りて地上へ上がってくると、あちらこちらにカフェがあります。

「ラ・クーポール」、「ラ・ロトンド」、「ル・ドーム」、「ル・セレクト」など・・・

どれもこれも有名なカフェのようです。



メトロVavin駅↓


H.I.S.パリ支店の日記

Vavin駅付近の様子↓


H.I.S.パリ支店の日記



H.I.S.パリ支店の日記



今回はその中の一つ、

ル・セレクト LE SELECT

に入ってみました。

中へ入ると、内の席かテラス席か聞かれ、

外が見えるテラス席にしました。


H.I.S.パリ支店の日記

有名店なので日本人がよく来るのでしょうか?

日本語を片言話すフランス人のウェイターさんが、

「タベル?」「ノム?」


と聞いてきます。



その後もそんな調子で

「コーヒー?」「ミルクコーヒー?」「チョットマッテネ」「ハイ、アリガトネ」

と片言日本語を話続け、更にブログ用に写真を撮ろうとカメラを出すと、

「ハイ、ハイ、シャシン、シャシン」と、忙しなく動きながら

私たちの写真まで撮ってくれました。



私たちは cafecafeGrand Cafe Creme (カフェオレ) を2つ注文しました。



大きなポットにミルクとコーヒーが別々に運ばれてきました。

これで自分でコーヒーとミルクをカップに注いで自分でカフェオレを作ります。

ミルクの量を好きなだけ入れられるこの方式は、ちょっとうれしいです。


H.I.S.パリ支店の日記



雪の中、暖かいカフェでのんびりchick数時間お喋りできるのに

十分な量で、二人でたっぷり2杯ずつ飲んでも余ったくらいでした。


H.I.S.パリ支店の日記



(HISパリ支店 NI)



cafe インフォメーション


LE SELECT

99, boulevard du montparnasse

75006 Paris

Tel 01.45.48.38.24

最寄駅 ④番線Vavin駅



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年2月23日 (月) 14時09分

      ■デコ・ペット さん
      思い出の場所が色あせることなく、パリにあるのは、とっても素敵ですねー。いつか私もそんな風に、景色や香りを懐かしめる場所がパリに出来ればいいのですが・・是非機会がありましたらモンパルナスに(帰って)いらっしゃって下さい。

    • 投稿: デコ・ペット -2009年2月23日 (月) 07時05分

      ■懐かしいっすねぇ・・
      ル・セレクト・・此処で友人との待ち合わせをしたものです。お写真を拝見すると、店内はあまり変わってない様子です。この辺りが、リーピータを生むトコなんでしょうね・・。思い出の場所が何時も換らずに其処に在る・・。旅人はそういう景色を拾いながら次を目指す・・。今年こそ、モンパルナスへ行こう(帰ろう)・・と思ってます。 日本に居ながらパリの情報を戴ける・・何時もありがとう様です。 pet

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...