ノルマンディーの カルバドス地方 行ってきました。

H.I.S.パリ支店の日記


カルバドスというと、apple林檎のお酒(蒸留酒)としてよく知られています。

フランスにはカルバドスの他、コニャック、シャブリ、カマンヴェール、ロックフォールなど、

村自体は小さいですがお酒やチーズの名前としての知名度が高い村や地域が数多く存在します。

今回訪れたのは、そんな林檎とチーズの産地、Pont-l'Evêque ポンレヴェック という小さな町です。
ノルマンディー地方はパリからも意外と近いので、日帰りでも十分楽しめるところもあります。

ポンレヴェックへは、パリサンラザール駅から出発します。
パリ・サンラザール駅↓

H.I.S.パリ支店の日記


サンラザール駅で切符を買っていると、 

突然「スーーーッ・・・・ポトッ」 と何かが頭の横を通る気配が・・・

ふと横を振り向くと、私の肩の上に、なんと鳩の汚物が・・・・・・・

隣にいた駅のスタッフ3名が「キャーーーーッ」と悲鳴を上げて遠ざかっていきました。

フランス人は鳩の汚物に慣れていると聞いていたので、ちょっと意外でした。


電車に乗り遅れた上、出発蒼々のハプニングで、意気消沈している間に、友人がテキパキと私のコートをトイレで洗ってきてくれ、(ちなみにトイレは有料50セント)、気を取り直して出発しました。(とはいっても待ち時間1時間・・・)。

H.I.S.パリ支店の日記

TERでパリから約2時間、リジュー駅に到着しました。

ここでサンラザール駅で駅員さんに聞いたところによると、すぐにポンレヴェックへの乗り換え電車があるということだったのですが、実際は乗り換え電車は2時間後・・・さらに2時間待ちとなり、カフェに入って待ちました。
(フランスってこういうことが本当に多いですね。。。)

駅前からは丘の上に大聖堂が見えました↓

H.I.S.パリ支店の日記


家をでてからかなり時間を要してしまいましたが、ようやく目的地ポンレヴェックへ到着。

ポンレヴェックの中心街↓
H.I.S.パリ支店の日記

ポンレヴェックの町は木組みの家が並ぶ、のどかでかわいい町です。
町自体は小さいのですが、ノルマンディー随一のリゾート地、ドーヴィルへ続く通り道になっているようで、町の真ん中を走る道は渋滞になっています。

H.I.S.パリ支店の日記


町のメインストリートは200メートル程続きます。

H.I.S.パリ支店の日記


こちらは町の教会。

H.I.S.パリ支店の日記


しばらく歩いていると、ようやく太陽が出てきました。
ノルマンディーのこの地方の天気は、海の影響で、今の時期朝は曇りや雨で、午後4時過ぎに毎日晴れてくるということです。
テラスでお茶を楽しむ人達の姿も。

H.I.S.パリ支店の日記


町の中にはこんなデコレーションも。

H.I.S.パリ支店の日記


この三角の屋根の建物がインフォメーションセンターです。

H.I.S.パリ支店の日記


日本ではあまり馴染みが無いですが、フランス人にポンレヴェックというと、まず思い出すのがチーズだそうです。
チーズの見本市もやっていました。

H.I.S.パリ支店の日記


のどかな川沿いを散歩しているうちに、日が暮れてきました。

H.I.S.パリ支店の日記


その日は、フランスでジッドと呼ばれてる宿に宿泊。


私たちは4人で1件の農村の家を借りました。
こちらが宿泊した家↓

H.I.S.パリ支店の日記

私以外は約1週間弱の滞在で合計200ユーロ。とても経済的です。

寝室が3つの他、シャワールームが2つ、キッチンとリビングが1つあり、大勢で宿泊するのに安上がりですし便利です。


家の隣の庭には、オーナーの小さな畑がありました。

H.I.S.パリ支店の日記


庭からはのどかな田園風景が見渡せました。

H.I.S.パリ支店の日記


そしてカルバドス地方だけあり、林檎の木も至る所になっていました。

H.I.S.パリ支店の日記


林檎の花は桜の花のような淡いピンク色でとてもキレイでした。

林檎の花で花見もいいですね。

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記

日が暮れていきました。

パリではなかなか見れないキレイな夕焼けでした。

H.I.S.パリ支店の日記

4月後半とはいってもまだまだノルマンディーは寒く、暖炉の煙も上がっていました。
H.I.S.パリ支店の日記

明日はカルヴァドス地方の田舎町をハイキングします。


(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年5月27日 (水) 07時34分

      ■Re:無題
      >麗奈さんそうなんですか、それは残念でしたね。私も何度かイマイチな日本食に入ってしまったことがあります。フランス人と日本人は好みの味が違うようですので、客層に日本人が多いところに行けば、余り失敗も無いと思います。

    • 投稿: 麗奈 -2009年5月27日 (水) 06時48分

      ■無題
      ありがとうごさいます(^_^)v以前行った所はイマイチやったので(T_T)

    • 投稿: his-paris -2009年5月25日 (月) 07時34分

      ■Re:無題
      >麗奈さんオペラ付近の数ある日本食料理店の中でも、HISスタッフがよく利用しているのは、ISSE、北海道、焼肉本店、みよし、ももの木、松田などで、ランチは10~20ユーロぐらいで食べられます。また20ユーロを越えてしまいますが、タカラも日本のお客様に人気です。日本食ではないですが、韓国料理店やタイ料理、ベトナム料理も比較的ランチは安く、日本人に好きな味付けが多いので、人気です。

    • 投稿: 麗奈 -2009年5月23日 (土) 16時05分

      ■無題
      パリ行って恋質なる和食お勧めの日本食ってあります?

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...