フランスのカルバドス地方の町、ポンレヴェックの続きです。

吐く息も白く、小雨が降る寒い中、(暖かい家でお茶でも飲んでいたい、という欲望と格闘しながら)重い腰を上げてハイキングへ出かけました。
家のオーナーのご主人に教えていただいた、近くの村までのハイキングです。

牧草地が広がる中を、大量の蚊をよけながら歩いていきます。
(牛と湿気が多いため、この地域は本当に蚊が多いのです。)


雨は降ったり止んだりで、歩いてもなかなか暖かくなりません。

H.I.S.パリ支店の日記

しばらく歩くと、家が見えてきました。
古そうな家が5件程と、教会が1つある小さな村に辿り着きました。
H.I.S.パリ支店の日記

こちらの家は、ホテル件カフェになっているようです。
せっかくなので、トイレを借りるついでにカフェを注文し、テラスで飲みました。
H.I.S.パリ支店の日記


カフェを飲み終わって、再び出発です。
牛がじーーーーーっと見てきました。

H.I.S.パリ支店の日記

雨も止み、ちょっと日差しもでてきました。
H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記


この辺りは、大きな1軒屋が多く、歩いている途中に家の改装をしている人たちも多く見かけました。

雨が多く、寒い日が多いので、家の中で過ごすことが多いノルマンディーの人たちは家にお金をかけているのだそうです。

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記

林檎農園もあちこちにあります。
そして林檎農園がそのまま牛の牧場になっているところも多かったです。
H.I.S.パリ支店の日記
林檎農園の中にいる牛↓
H.I.S.パリ支店の日記

新緑がきれいだなぁー、と気持ちよく、呑気に歩いていたのですが、実はどうやら道を間違えていたようです。
H.I.S.パリ支店の日記
というのも、この先しばらくして森の中に入り道がどんどん狭くなり、途中で道があるのか無いのか分からなくなってしまったのです。
戻ることも出来ないので、とりあえずそのまま前に進んでいると、完全に道が無くなり、進めなくなってしまいました。

かろうじて見つけた牛の放牧地に入り、(私有地のため、無断で入ることは本当はいけないのですが・・・選択の余地がありませんでした・・・)道が見えるところまで歩きました。
既に夕方だったので、牛は小屋に入っており、遭遇しなかったので良かったです。
H.I.S.パリ支店の日記

ようやく道を見つけてでてみると、 なんとそこは先ほどカフェを飲んで休憩した集落からそれ程遠くないところでした。
どうやら2時間程かけて、森を一回りして戻ってきてしまったようです。

泥だらけになってしまった靴とズボンを身につけ、落胆しながら再び同じ景色や牛たちを見ながら目的地へ向かいました。。。
H.I.S.パリ支店の日記

正しい道を通ると、30分も歩かないうちに目的地に到着。
H.I.S.パリ支店の日記

ここが目的地の村です。
のどかな村でした。
H.I.S.パリ支店の日記

とても小さな村らしく、歩いている人は殆ど見かけませんでしたが、カフェやスーパー、パン屋さんは営業していました。
H.I.S.パリ支店の日記

1軒のパン屋さんに入り、ケーキを買いました。
カルバドス地方らしく、中にはカルバドスで煮た林檎がたっぷり入っていて、おいしかったのですが、とても甘かったです。
そこのお店でカルバドス入りのシードル(林檎のお酒)をお土産に購入しました。
H.I.S.パリ支店の日記

村の中心。
付近には古い建物がいろいろと残っていました。
H.I.S.パリ支店の日記

藻の噴水。
趣きがあって素敵ですね。
H.I.S.パリ支店の日記


この村にも林檎の木が沢山なっていました。

村の所々に見えるピンクの花が夕日に照らされてとってもきれいでした。

H.I.S.パリ支店の日記

(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2010年12月14日 (火) 14時42分

      ■Re:初めまして♪
      >きなこさんコメントありがとうございます♪お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。アイスランドとパリ、ノルマンディーの個人旅行、素敵ですね★確かにノルマンディー地方はパリよりもかなり寒いです。3月にご旅行とのことですので、雪が降る可能性は少ないとは思いますが、念のため天気予報をご確認ください。このページの上部の枠に地名を入れると、お天気予報が確認できます。http://fr.meteo.yahoo.com/(M.F).

    • 投稿: きなこ -2010年12月14日 (火) 02時57分

      ■こんにちは☆
      こんにちは☆先日お天気についてお尋ねしたものです。メッセージ届いていますかね?

    • 投稿: きなこ -2010年12月11日 (土) 04時51分

      ■初めまして♪
      3月にアイスランドとパリ、ノルマンディ地方の個人旅行を計画している、きなこと申しますm(__)m検索でたまたまおじゃまし、楽しく見させて頂いてますお写真、とっても素敵ですね~♪質問させて頂いてよろしいでしょうか。3月前半にボーヴェ近郊のジェルブロワ、カンブルメー、ブーブロン・オン・アージェなどをまわりたいと思っています。ボーヴェとリジューを起点に、貸し自転車でサイクリングしたいのですがやはり、ノルマンディ地方、この時期雪はかなり降るのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします~

    • 投稿: his-paris -2009年6月12日 (金) 07時44分

      ■Re:雪が降る前に
      >美登里さんヴーヴ・クリコの予約は3ヶ月前までに必要と聞きました。ちなみに私の場合は1ヶ月ほど前でも大丈夫でした。空き状況に寄るのかも知れないです。ヴーヴ・クリコの見学は、フランス語か英語でのツアーになります。予約もフランス語か英語になります。私はサイト上で予約しました。数日後、メールでの回答が来て、時間を指定されました。指定された時間や日にちを変更したい場合は、そのメール宛てに連絡します。料金の支払いは当日ヴーヴ・クリコの受付で行います。ちなみに事前にカード番号などは必要ありませんでした。弊社でも予約は出来ますが、弊社で予約すると、手数料がツアー代を上回ってしまいますので、なるべくなら個人で予約した方が良いのでは、と思います。

    • 投稿: 美登里 -2009年6月11日 (木) 12時13分

      ■雪が降る前に
      NIさん貴重なお知らせありがとうございました!ウ~ブ・クリコには是非とも行きたい所です予約はいつ頃なら良いのでしょうか?日本語で予約出来るのですかHIS支店でお願いできるんでしょうかモンサンミッシェルは雪に弱いのですね一泊モンサンミッシェルに泊まるツアーで行きたいんです!オムレツも食べたい!わがままなツアーになりそうです色々情報お願いします!パリに行くことを夢みて頑張る!

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...