凱旋門 Arc de Triompheshine

に行ってきました。
エッフェル塔、ノートルダム寺院と並び、パリの観光から外せないモニュメントです。
しかしながらパリにいると、エッフェル塔や凱旋門に上る機会もなかなかありません。
フランス人でもエッフェル塔や凱旋門に上ったことのない人が殆どのようです。

ということで今回は凱旋門に初ヴィジットです。

メトロ①番線でシャルルドゴールエトワール駅まで行き、地上にあがると凱旋門が目の前に見えます。
凱旋門を横から カシャ shinecamera

H.I.S.パリ支店の日記


凱旋門の周りでは車がすごい勢いで走っています。
ここは日本人には運転が難しく、何週も運転してしまう人もいるようです。

凱旋門へ渡るには、地下道を通っていきます。

H.I.S.パリ支店の日記


地下道を通って地上にでると、凱旋門の下の広場にでます。
凱旋門はいつも遠くからしか見たことがないので、こんなに近くでみるとやはり迫力が違います。
精巧に彫られた彫刻などを間近で見てちょっと感動しました。

H.I.S.パリ支店の日記


内側の壁には、1895年まではフランス革命や帝政下の戦争時の将軍の名前が刻まれていたそうです。
そして床には、主要な出来事の碑文が埋められています。
1918年アルザスロレーヌ地方のフランス帰還↓

H.I.S.パリ支店の日記


凱旋門の下の広場では、ちょうどセレモニーが行われていました。
こちらでは1923年以来点火し続けられている、帰還兵士の追悼の火ということです。

H.I.S.パリ支店の日記


外側の彫刻も、間近で見ると細かい詳細までよく見えます。
この彫刻にも一つ一つ物語りがあるようですので、パンフレットを読みながら見ると、より一層感銘があるかもしれません。

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記


ここがテラスに上がる入口です。
中2階までの階段は284段と表示されています。

H.I.S.パリ支店の日記


螺旋階段は暗くてそれ程広くもありませんが、地方のお城の螺旋階段程狭くもありませんでした。

数週間前から腰と足首を悪くしてしまったので、ちょっと心配でしたが、自分のペースで休憩をとりながらゆっくり上っていきます。

H.I.S.パリ支店の日記


中2階は簡単なミュージアムになっています。
お土産屋さんもありました。

さらにそこからテラスへ上がっていきます。

もう階段は螺旋ではなくなっていました。少し上るとすぐにテラスへ到着。
風が強いですが、とっても気持ちがいいです。shine

H.I.S.パリ支店の日記


shineパリの街が360度見晴らせて感動!shine

エッフェル塔が本当に玩具のようにパリの街から空に突き出しています。

H.I.S.パリ支店の日記


シャンゼリゼ大通りです。遠くにノートルダム寺院も見えました。
(こちらの縮小写真だと見難いので、最後の拡大写真をご覧下さい。)
シャンゼリゼ大通はまだそれ程渋滞になっていないようですが、バカンスが完全に明けたら凄い渋滞になるのでしょうね・・・
シャンゼリゼ大通りを真っ直ぐ行くと、凱旋門の正面の方角にはチュイルリー公園のカルーゼル凱旋門へ繋がっています。

H.I.S.パリ支店の日記


シャンゼリゼ大通とその隣のオッシュ通りです。
エトワール(星)の名はこの広場を中心に12の通りが放射状に広がっていることに由来するそうです。
テラスからはその放射状に広がる通りがよく見渡せます。

H.I.S.パリ支店の日記


パリの街は本当に計算されて建設されているのですね・・・
建物の高さもはるか遠くまでずっと均一です。

H.I.S.パリ支店の日記


遠くにサクレクールの丘とモンマルトル寺院が見えます。

H.I.S.パリ支店の日記


こちらはラデファンスと、新凱旋門
新凱旋門までは真っ直ぐ道が伸びています。

H.I.S.パリ支店の日記


パリの街の中にいると、巨大な建物に圧迫されて、少し息苦しい感じがするときもありますが、そこを1歩でてパリを上から眺めると、開放感があってとっても気持ちがいいです。dash

H.I.S.パリ支店の日記


30分程テラスを回って、再び螺旋階段で下に下りてきました。
ちょうど日が暮れかけてきた頃でした。

H.I.S.パリ支店の日記




こちらでわたくし N.I によるレポートは最後となります。
3年間という(長い?短い?)間でしたが、今までブログを読んで頂いた方々、コメントやメッセージを送ってくれた方々、どうもありがとうございました。
またどこかで再びブログを書く機会がありましたら、またお立ち寄り下さい。

また、今後HISパリ支店のブログは新しい担当者が、パリの生情報を配信していきますので、引き続きご愛読お願い申し致します。

本当に3年間ご愛読ありがとうございました。

(HISパリ支店 N.I. 伊藤)


こちらから画像拡大できます。

エッフェル塔↓

H.I.S.パリ支店の日記

シャンゼリゼ大通り↓遠くにノートルダムも見えます。
H.I.S.パリ支店の日記

シャンゼリゼ大通りとフリドラン通り↓
H.I.S.パリ支店の日記

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: キキ -2009年9月22日 (火) 14時02分

      ■遅いコメントですが
      以前、初一人旅のとき、HISツアーを利用して、送迎してくださったのが伊藤さんでした。私にとっては、送迎のワゴンの間のパリ情報の会話などすごく大切な思い出のひとつです。長い間生のパリ情報ありがとうございます

    • 投稿: 民宿『とめきち』 -2009年9月12日 (土) 01時01分

      ■おつかれさまでした
      毎回楽しく拝見させていただきました。現地の様子がリアルタイムでわかり、ITって、こういう使い方が、本来のものなのだろうなと納得いたしました。また、別の場所でのご活躍を期待いたします。おつかれさまでした。

    • 投稿: ricocoro -2009年9月 1日 (火) 04時06分

      ■無題
      お疲れ様でした~^^素敵な情報届けてくださってありがとうございました。楽しかったです♪また次の場所で活躍してください(^∇^)God bless you☆

    • 投稿: his-paris -2009年8月31日 (月) 09時13分

      ■Re:おつかれさまでした。
      >Motiyaさんこんにちは。いつもご夫婦でブログを読んで頂いて貰って、とってもうれしいです。ありがとうございました。フランスの国民性や文化の違いなどに悩まされる日々でしたが、どこの国も多分同様なように、フランスも良いところ、悪いところ、沢山ありました。また逆に日本の良いところも発見できました。読者の皆様がブログを書くエネルギーとなっていましたので、本当にブログに立ち寄って頂いて感謝致します。まだまだ書きたいことがいろいろあったのが少々心残りですが、それはまたいつかどこかでブログでご紹介したいと思います。今後も次の担当者が私とは違った新鮮な目で、パリの生情報をご報告してくれると思いますので、私も(一読者として)楽しみにしています。引き続き、ご愛読お願い申し上げます。ありがとうございました。HISパリ支店 N.I.

    • 投稿: his-paris -2009年8月31日 (月) 09時00分

      ■Re:楽しいブログ有難うございました!
      >美登里さんこちらこそ、いつも暖かいメッセージありがとうございました。フランスも良いところ、悪いところ、さまざまあり、フランス独特の文化や考え方、生活習慣の違いに悩まされることも多々ありましたが、ブログを通じていろいろなことが少しずつ垣間見られました。美登里さんのコメントにもこちらこそ、いろいろ励まされましたので、逆にとっても感謝しています。読者の皆様のおかげで、ブログの取材もいろいろなところに行ってみよう、という気になりました。次の担当者のブログも引き続きご愛読お願い致します。(私も今度は読者です。読むのを楽しみにしたいと思っています。)では11月のパリ旅行、楽しんでいってくださいね!HISパリ支店 N.I.

    

    HIS パリ支店

    2025.01
    loading...