日も短くなってきて、パリの街も秋の気配がしてきました。maple

もうすぐ長くて暗い冬が来るので、その前に夏の夕暮れを楽しもうと、散歩をしにセーヌ河畔へ出かけました。

リボリ通り、BHVの前からスタートです。
夕日に照らされたサンジャック塔が輝いています。shine

H.I.S.パリ支店の日記

リボリ通りから、Rue des Barresという教会の裏の細い路地を通っていきます。
H.I.S.パリ支店の日記

このバール通りの路地にはカフェやレストランのテラスが設置されていて、アペリティフや軽食を食べている人たちでいつもいっぱいです。
H.I.S.パリ支店の日記

ルイフィリップ橋にでました。
ここからは、対岸のシテ島に立つノートルダムの姿がパリの古いアパートから突き出して望めます。
セーヌ川を挟んで、とてもパリっぽい風景だなぁと思いました。
H.I.S.パリ支店の日記

橋の上からはパリの夕焼けが見晴らせます。

H.I.S.パリ支店の日記

世界遺産にも認定されているパリセーヌ河畔の建物がシルエットになってとってもきれいでした。
H.I.S.パリ支店の日記

セーヌ川の土手には、まだまだピクニックをしたり、最後の夏の光を楽しもうと座っている若者達が見られます。
H.I.S.パリ支店の日記

セーヌに浮かぶ島、サン・ルイ島とシテ島をつなぐサン・ルイ橋を通ってシテ島へ向かいます。
ここのサン・ルイ橋では、いつも大道芸の人や、楽器を演奏するグループなどがいます。
しかしその日に居たのは、マッサージをする人々!
橋の上に椅子が並べられ、通りすがりの人をマッサージしています。

ノートルダム寺院の裏側を通って、シテ島の反対岸にやってきました。
ここからは船上のレストランが見えます。
H.I.S.パリ支店の日記

ノートルダム寺院の横を通って正面広場へrun
H.I.S.パリ支店の日記

ピンク色の夕日に照らされてたたずむノートルダム寺院です。
H.I.S.パリ支店の日記

夜9時をまわっていましたが、まだ開いているようでしたので、教会の中に入ってみます。
中ではノートルダムに関するショートフィルムが放映されていました。
教会の中はとっても静かでひっそりしていて心落ち着きます。
H.I.S.パリ支店の日記

ノートルダムからアルコル橋を通って、ホテルドビルへ向かいます。
アルコル橋にはベンチが多く設置されているので、ここに腰を下ろしてセーヌの流れをぼんやりと眺めたりできます。
写真左端に見える三角屋根のお城が、マリアントワネットが処刑される前に牢獄されていたコンシェルジュリーConciergerie)です。
H.I.S.パリ支店の日記

アルコル橋からのセーヌの夜景。
川面にライトが映ってとっても幻想的です。
H.I.S.パリ支店の日記

ホテルドビル(パリ市庁舎)から出発し、再びホテルドビルに到着しました。
もうすっかり空は暗くなっています。
夜のホテルドビルは、昼間よりも迫力があるように感じます。。。
H.I.S.パリ支店の日記

後ろを振り返ると、ノートルダム寺院の上に半月が輝いていました。
H.I.S.パリ支店の日記


(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ivy -2009年9月21日 (月) 06時43分

      ■無題
      GORGEOUS~~~ヾ(@°▽°@)ノ

    • 投稿: ivy -2009年9月21日 (月) 06時42分

      ■無題
      oh...so beautiful~~~GORGEOUS!!!

    • 投稿: his-paris -2009年8月31日 (月) 14時04分

      ■Re:ありがとうございます
      >ミナさんこちらこそ、いつもブログ読んで頂いて本当にありがとうございました。読者の方から、ブログを読んで少しでも役にたったというメッセージを頂くと、ブログを書いていて良かったと大変励みになりました。パリはだんだん秋の気配がしてきました。最近は秋晴れが広がっていてとっても気持ちがよいです。日本に比べると、パリの朝晩は少々肌寒いです。体調にお気をつけてパリ滞在を楽しんでいってください!HISパリ支店 N.I.

    • 投稿: ミナ -2009年8月31日 (月) 12時46分

      ■ありがとうございます
      アドバイスありがとうございました。基本的な事には気をつけて、でも楽しんで来たいと思います!!N.Iさんの担当が終わると知りました。わかりやすいレポートで楽しませて頂いていたので、残念です(_)海外生活、お体お気をつけてお過ごしください。また、こちらのブログも引き続き楽しみにしています♪

    • 投稿: his-paris -2009年8月31日 (月) 08時51分

      ■Re:はじめまして
      >ミナさんこんにちは。いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。確かに18~20区、北駅周辺、モンマルトル周辺はあまり治安が良くないと言われています。18~20区への地下鉄は、慣れてない場合は、他の路線と比べて少々怖い感じもすると思いますので(特に夜間)、心配でしたら余り通らない方がいいと思います。パリ中心でしたら、昼間は一人で歩いても大丈夫だと思いますが、スリや置き引きはルーブル付近やモンマルトルなど主な観光地で多発しておりますので、お手荷物には十分ご注意下さい。基本的にパリは観光客が沢山いますので、必要以上に心配することも無いかと思いますが、パリ郊外(特にパリ北西)や、人通りの少ないところには注意を配って下さい。何かございましたらご遠慮なくHISパリ支店(オペラ界隈です)へ立ち寄って頂ければと存じます。では、お気を付けて楽しい旅行を!HISパリ支店 N.I.

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...