グルメ 2009.08.27

3ヶ月ほど前、読者の方から美味しいと評判のワインレストランをご紹介頂き、是非ブログで紹介して頂きたいとのことでした。
同じレストランが、パリの無料情報紙OVNI(ここではガンベッタ駅の第一号店が紹介されていました)のレストランコーナーにも掲載されていて記事を読むと、なかなかおいしそうなお店だったので、いつか行きたいと常々思っていたのが、先日ようやく実現しました。

VIN CHAI MOI というレストランです。

サントノーレ通り、マドレーヌの近くに第2号店がオープンしたそうですので、そちらに行って見ました。

普段歩き慣れていない、高級店が並ぶサントノーレ通りを歩いていると、高級なものに余り慣れていない私はちょっと緊張してきました。
有名ブランド店がひしめく中に、日本語でサンドウイッチと書いたサンドイッチ屋さんなどを見つけてちょっとホッとします。
そうこうしているうちに、お店に到着。
お店はサントノーレから1本路地に入ったところにあります。
赤い看板が目印です。

H.I.S.パリ支店の日記


予約はしていかなかったのですが、早い時間に行ったので、2階(フランス式1階)の窓側の席を用意してくれました。
(私たちがお店を出た10時頃には2階席は満席でした。)

赤ワイン色に統一された内装やテーブルクロス。
ワイン好きの方ならさっそくワインが飲みたくなりそうな色合いです。

H.I.S.パリ支店の日記


メニューで迷っていると、オーナーさんが、片言の日本語で「ゴユックリ」と声をかけてくれます。
この親切なオーナーさん、ソムリエとして日本へ行こうと思っていたそうです。

私たちは、前菜+メイン+デザートで33ユーロのメニューをとりました。

フランスにいても、外食となると日本食やベトナム料理などのアジア系が圧倒的に多くなってしまうので、20ユーロ以上の外食をするのは久しぶりで、またまた少し緊張してきました。
(行き慣れている人には33ユーロはお得なメニューだと思います・・・)

H.I.S.パリ支店の日記


そしてワインのお店だけあり、ワインの品揃えも豊富です。
グラスワインは4ユーロぐらいから、そしてボトルは手頃なものから100ユーロを上回るものまであります。
友人2人は赤と白のグラスワインをそれぞれ頼みました。

前菜にはテリーヌを注文。
私は脂っぽいテリーヌは苦手なのですが、こちらは私好みにさっぱりしていて塩加減もちょうどよく、パクパクパクパク食べてしまいました。

H.I.S.パリ支店の日記

友人Fさんの前菜は生ハムメロン。
H.I.S.パリ支店の日記

メインは4ユーロ追加してスズキを注文。
スズキの下に敷かれている、クリームとキノコのソテーが絶品でした。
(このキノコソテーだけでも私にとっては十分メインになると思いました。。。)
H.I.S.パリ支店の日記

友人Oさんはサーモンのタルタル、ワサビとアボガド添えバジル風味。
(サーモン、アボガド、ワサビ・・・ときたら、日本人なら思わず醤油をかけたい感じですねー)
H.I.S.パリ支店の日記

友人Fさんのマルグレ・ド・カナール(鴨)の桃風味。
一口味見させて貰いました。
私はマルグレ・ド・カナールは通常脂が多すぎて苦手なのですが、口に入れると桃の甘酸っぱいのと混じって、鴨の甘さと旨みが引き出されていました。
なるほど、これはワインと相性が良さそうだ、、、とワインのお店で一人ペリエ(炭酸水)を頼んでしまった私は、ワインを注文すれば良かったな・・・と思いました。
H.I.S.パリ支店の日記

既に前菜+メインでお腹が満腹の私たちは、果たしてデザートが食べられるかどうかを迷いながら、
「前菜+メイン+デザート」のメニューではなく、「前菜+メイン+散歩shine+デザート」なんてメニューがあったら、メインの後にお腹を少し空かせてからデザートをめいっぱい味わえるのに・・・でもそれなら最初から「前菜+メイン」をとれば良かったのか・・・?などと下らない話をしていました。

メインの後しばらくしてからデザートが運ばれてきました。
私たちの満腹だったお腹も多少スペースが出来ました。

私は桃のスープをとりました。
フランスのデザートらしくとても甘いですが、フルーツなのでさっぱりしていてお腹に入りました。
H.I.S.パリ支店の日記

友人2人のチョコレートケーキからは、私の席までチョコの香ばしい香りが漂ってきます。
友人もお腹いっぱいと言いながら、あっという間に食べ終わっていました。

H.I.S.パリ支店の日記

食事後、オーナーの方が地下のカーブを見せてくれました。
現在は大体2000種以上のワインがあり、まだまだ増えていくようです。

H.I.S.パリ支店の日記

こちらは地下のバー。
映画やテレビで出てきそうな、ワインバーといった雰囲気です。

H.I.S.パリ支店の日記

こちらでは、ワインの試飲会を行っていく予定だということです。
ワインについて勉強したい人、ワイン好きの人は参加してみたら如何でしょうか?
まだ日程は決まっていないそうですが、メールを頂ければ開催日をお知らせしますとのことでした。

H.I.S.パリ支店の日記


(HISパリ支店 NI)


clover インフォメーション

VIN CHAI MOI
http://www.vin-chai-moi.fr/
18, rue Duphot 75001 Paris
01 40 15 06 69
vin-chai-moi@orange.fr

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...