以前読者の方に、新しいパリのスポットとして Docks en Seine というところを教えていただきました。

ネットで調べたところ、2008年の秋にOPENする(した?)という、ファッション・デザイン・アート・クリエイティビティなどための空間だということです。
オーステルリッツ駅横、パリリオン駅の前にあります。

H.I.S.パリ支店の日記

セーヌ川の土手に立つ緑の外観は何度か目にしたことがあったので、カフェ好きのパリの人のことなら、きっとそこにも屋上テラスなんかがあってカフェが飲めるのでは・・・?と期待を胸に膨らませて行って見ました。

セーヌ川の対岸からはこんな感じに見えます。
緑の曲線が建物を覆っていて斬新なデザイン、いかにもアートの空間といったイメージです。
H.I.S.パリ支店の日記

ところが・・・開店の工事が遅れているのか、はたまた既に閉店してしまったのか分かりませんが(?)、2度行ってみたのですが、何故か2度とも建物は閉まっていました。
周りに人も全く見当たらず、建物の中もガラン・・・とした状態でまだ工事中のスペースがあったりと、外から見たところ未完成といった感じでした。

建物の中の部屋もスペースだらけです↓
H.I.S.パリ支店の日記

残念でしたが、結局建物に入れなかったので諦めて、そのままビブリオテックまで歩いてお茶にしました。
映画などでよく見かけるベルシー橋を通っていきます。

H.I.S.パリ支店の日記

以前ブログでも紹介した、BIOのカフェ&ファーストフードに入りました。
ベルギー発祥のチェーン店です。
H.I.S.パリ支店の日記

パプリカと羊のチーズのスープ、アンチョビと野菜のキッシュ、胚芽パンなどで9ユーロ弱でした。
H.I.S.パリ支店の日記

帰り道、8時半ぐらいでしたが、パリの日の入りが早くなってきたのに驚きました。
1ヶ月前までは10時近くまで明るかったのですが・・・
パリリヨン駅まで戻ってきました。
リヨン駅の時計台のライトが付いていてキレイでした。

H.I.S.パリ支店の日記


(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.11
    loading...