グルメ 2009.08.25

cafe再びカフェ大好き友人のOさんとFさんと共にマレ地区のカフェに行って来ました。

Le Loir dans la Théière‎

H.I.S.パリ支店の日記

ファラフェル屋さんや、小さなお店屋さんが並ぶマレ地区のロジエール通り(サンポール駅より)にあります。


店内には不思議な国のアリスをテーマとしたさまざまなデコレーションがあります。

店内の様子↓

H.I.S.パリ支店の日記

友人Oさんはレモンタルトとアイスティーを注文。
お皿に溢れんばかりの特大レモンタルトが運ばれてきました。
H.I.S.パリ支店の日記

友人Fさんは、チョコレートのタルトとカフェオレ。
節約気味の私はカフェオレだけ注文して、友人のケーキを味見させて頂きました。
レモンタルトは、たっぷりのメレンゲが想像以上に甘く(日本人にはちょっと甘すぎかもしれません・・・)、3人がかりで完食しました。
H.I.S.パリ支店の日記

ここのお店はガイドブックなどでも紹介されているようですが、週末などはいつも人気で、カフェにもかかわらずお店の前には行列ができています。
というのも、フランス人の友人曰く、「このカフェはBOBO(ボーボー)、いわゆるBourgeois-bohèmeな人たちが好んで集まるカフェ」だということです。
フランス人はしばしば半分アイロニックにこのBOBOという言葉を使用します。
店内にはフランス人の姿も見ますが、もちろん観光客も外国人も大勢見られ、店員さんも気さくでした。
パリを訪ねたら、カフェでちょっとBOBOな雰囲気を味わってみては如何でしょうか?

H.I.S.パリ支店の日記

(HISパリ支店 NI)

cafe インフォメーション

Le Loir dans la Théière
3, Rue des Rosiers 75004 Paris
01 42 72 90 61

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 匿名 -2009年9月 3日 (木) 07時45分

      ■こんにちは
      9/6よりパリへ旅行へ行くものなのですが、ご質問がありましてコメント投稿させていただきました。私達の宿泊ホテルは情報をみてるとかなり郊外のほうでして、最終日パリ市内を午前中観光したいと思っているのですが、パリ市内の便利な場所でどこか荷物を預かってくれる場所はありますか?時間を有効に使いたいと思いホテルに帰っていると市内とホテルの往復の時間で終わってしまうので。。どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • 投稿: 匿名 -2009年9月 3日 (木) 07時39分

      ■ご質問
      こんにちは。9/6よりパリへ旅行へ行く者なのですが、お伺いしたいことがあってコメントさせていただきました。私達は送迎なしのホテルと航空券で行くことになったのですが、ホテルが郊外な為どこかで荷物を預かってくれるところを探しています。どこか預かってくれるところ、もしくは、何か良いアドバイスがありましたら、ご指導くださいませ。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...