グルメ 2009.08.22

半年ほど前、ふと通りがかったところにとっても素敵な
サロン・ド・テ Salon de thé を見つけました。

お店の名前は
cafe Un thé à Paris


バスティーユ広場から、1本入った静かな細い通りに面しています。
外から目に入ったお店の様子が余りに可愛らしいので、カフェ大好き友人Oさんと入ってみました。

お店の中は明るく清潔で、パリのカフェ・喫茶店というよりは、日本にありそうな感じのメルヘンチックな内装でした。

H.I.S.パリ支店の日記


友人と「かわいいお店だね」、と話していると、オーナーのマダムがメニューを持ってきて、
「Vous êtes venues du Japon ? あなたたちは日本から来たの?」
と聞いてきました。
マダムは日本贔屓な方らしく、「日本へは行ったことが無いけど、是非一度行ってみたい」、と言ってお店の中に飾ってある浮世絵を持ってきて、「とてもビューティフル、日本へ行った友人がお土産にくれたの」と見せてくれました。

このお店のオープンは大体1年程前、それから日本人のお客さんも多く訪れるそうです。
お菓子ももちろんそうですが、テーブルクロスや椅子のカバーなども、全てマダムの手作り!
ティーカップやちょっとしたシュガーポットにまでマダムのこだわりが行き渡っています。

H.I.S.パリ支店の日記


メニューを見るとどのケーキも美味しそうで、迷ってしまいました。
マダムにおすすめを聞くと、
「たった今フォンダンショコラと杏のケーキが焼けたところなの、どちらも手作りで美味しいわよ。」

と笑顔で答えてくれたので、私は大好物のフォンダンショコラ、友人は杏のケーキを注文。

飲み物は、私はカフェクレーム、そして友人がどのお茶を注文するか考えていると、数種類のお茶の缶を持ってきてくれ、香りを嗅がせてくれながら1つ1つのお茶の説明もしてくれました。
パリには珍しいとっても親切なサロン・ド・テです。
友人は結局フルーティな香りのするお茶(名前は忘れてしまいました・・・)に決定。

お店の雰囲気といい、お茶やコーヒー、お菓子の甘い香りといい、久しぶりにとっても感じの良い、午後のお茶の時間でした。

H.I.S.パリ支店の日記


私の注文したフォンダンショコラは、一口食べると中からチョコと杏の甘酸っぱいソースが出てきて、とっても美味しかったです。
私が行ったパリのお店の中では一番のお気に入りのフォンダンショコラとなりました。

友人の杏のケーキです。
フォンダンショコラを先に食べてしまった私にはちょっと酸っぱかったですが、友人は大満足のようでした。

H.I.S.パリ支店の日記


パリにはカフェは街中にありますが、カフェではケーキなどのデザートを置いてないところが多いため、ケーキはパティスリー(お菓子屋さん)やブロンジェリー(パン屋さん)で買うか、レストランでの食事の後に食べるのが一般的です。
しかしながら、レストランで食事をした場合、量が多いのでメインで満腹になってしまい、必ずと言っていいほどデザートまで入りません。

このバスティーユのサロン・ド・テ、午後のお茶の時間を、友達と話をしながら、また一人で本を読みながらなどして過ごすのに、絶好の場所ではないかと思いました。

H.I.S.パリ支店の日記


※サロン・ド・テ&レストランなのでお食事も出来ます。


(HISパリ支店 NI)


clover インフォメーション


Un thé à Paris
9, rue Jaques Coeur 75004 Paris
火-日 11h30-20h30
Tel: 01 42 72 43 83
最寄のメトロ ①⑤⑧番線Bastille駅

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年8月24日 (月) 09時08分

      ■Re:無題
      >mikEさんこんにちは。コメントありがとうございます。パリのカフェは本当にあちらこちらにありすぎて逆に迷ってしまって入るのが難しいですよね。迷った挙句入ったところのコーヒーがイマイチだったり、店内が汚かったり・・・感じの良いカフェになら、何時間でも居られますが、居心地が悪いところだと、カフェを1杯飲んで落ち着かずにすぐに席を立ってしまいます。サンマルタン運河のテ・ア・ラ・モント、私も機会があったら是非行ってみたいと思います。

    • 投稿: mikE -2009年8月22日 (土) 12時02分

      ■無題
      初めまして(^^)以前パリに行った時,カフェに行ったのですが,あまりにも沢山ありすぎてどの店がいいのか選べませんでした(_)結局現地で知り合った日本人の方にサンマルタン運河の横にあるカフェでテ・ア・ラ・モントを紹介していただいて凄く美味しいを紅茶を飲むことができました!!なので数あるカフェの中でこのように日本人向けのものを紹介していただくととても嬉しいです(^ω^)次に行く時は今回紹介していたカフェへ行ってみたいと思います(^^)!!!

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...